杉田エース

商品案内

FILE NO.295 ドルマカバ社製 スイングドアオペレーター ED-100

《納入事例レポート》
-
FLE NO.295-

静岡県の某マンションエントランスのフロアヒンジドアに、ドイツ・ドルマカバ社製スイングドアオペレーター(ED-100)を増設し自動ドアとして運用。ご年配の住民の方に大変喜んで頂いています。

                                                           直需第3営業所 中西 啓

 杉田エースが日本における代理店を務めるドイツ・ドルマカバ社のドアクローザの拡販業務を行っています。前職と合わせると、足掛け37年の長いドアクローザ人生です。
 
ドルマカバ社は、一昨年ドアクローザ・自動ドア装置で世界を代表するドイツのドア関連商品のメーカーのドルマ社がディンプルキーの老舗であるスイスの鍵メーカーのカバ社との合併により、新社名となった世界130か国で販売している建築金物のグローバル企業です。

  さて今回の納入事例ですが、開きドアに増設すると外部の風の強い場所でも100kg以上の扉を自動に動かす事の出来る画期的な商品(スイングドアオペレーターED100/250)が発売され、その性能の高さに我々は感銘し、販売強化に力を入れていましたが、日本では自動ドア=引き戸と言う概念が戦後以降は固定化されてしまっており、外国から海を越えて渡ってきた”スイングドアオペレーター”と言う機械の認知度は中々あがらず苦しんでいました。

採用されるのは、タワービル内の外資系のオフィスの入り口や、テーマパークのバックヤード、食品衛生に厳しい工場内設備、と言う具合で全くゼロでは無いのですが、グローバル市場に比べ日本での販売台数が伸び悩む原因を分析したところ、一般の方が見ることのできるマンション両開きのエントランスのドアにたどり着きました。

自動で開けば、お年寄りは喜んでくれるだろうし、廃材がそのままドアに再利用できるのは社会的意義も高いはず。一般の方の目につくところに使われればきっと広まっていくと思い、マンション管理会社に向けて提案を継続していたある日、あるマンション管理会社様から『ドルマED100の施工代理店になりたい』と杉田エース㈱に問い合わせしてきたLED照明関係の電気工事業者様がいました。

我々主導の勉強会や講習会を何度も受けられ受注された第一号物件が今回の物件です。

課題も何点かありました。それらの課題を解決するために、3つのご提案をしました。
1.安全性を考慮し、安全補助センサーを吟味。ベルギーのBEA社製のフラットスキャンと言うセンサーがドルマ社の製品と相性が良いので提案。

2.導線が長い最適な取り付け環境であるので、導線を通過するだけで自動で開く方法として天井付けは起動センサーを提案。

3.元々付いていたフロアヒンジを空ヒンジに交換して、回転抵抗を減らせED100を長持ちさせることとした。

成約に至った点は下記の三点です。

1.施工代理店の担当者の方が熱心に杉田エース㈱の主催する講習を受講され勉強し、住民側の皆様の質問に対しメーカー任せでなくご自分で対処され、信用を得られた。

2.杉田エース㈱が、先生役の他の地区の施工代理店の経験値の高い技術者を紹介した。

3.住民側の方に扉を交換せずに後付けでき価格面で満足いただけた。


スイングドアオペレーターの主要国と言えば、フィンランド、アメリカ、そしてドルマカバに代表されるドイツです。

スイングドアオペレーター【ED-100/250】の可能性はまだまだ無限です。杉田エース㈱直需第3営業所が中心となり、今後も日本全国へとPRしていきたいと思います。

【最後に】
 近江商人は、大阪商人、伊勢商人と並ぶ三大商人の一つです。私は、近江商人のモットー 「売り手よし、買い手よし、世間よし」で、売り手の都合だけの商にならない様、お客様やエンドユーザが心の底から満足され、さらに商いを通じて杉田エースに関わる皆さんがハッピーになる事を心がけています。今回の仕事は全国の施工代理店様と一緒にマンション管理会社にプレゼンテーションを継続的に行っていた中で決まった仕事です。50歳も中盤にさしかかり。若者に負けないように頑張ります!

【DORMAスイングドア(電動開き戸用)オペレーター ED100の特長】

〇最大150Nの開閉トルクを持つ強力パワー。
〇風速15m/sでも扉を安全に開閉できます。
〇マンション通用口、オフィスビル通用口、駐車場・駐輪場出入口、ゴミ置き場室の扉、風除室の扉、車イス利用の扉、住宅玄関扉、食品工場(HACCP対応扉)、レントゲン室等の鉛入り扉、映画館の扉、風の影響の有る扉、開閉に苦労する扉などの開き戸に設置できます。

DORMA製品紹介ページ
http://www.sugita-ace.co.jp/products/dorma/index.html

DORMAカタログ
http://www.sugita-ace.co.jp/products/dorma/pdf/door_closer_vol6.pdf