杉田エース

商品案内

FILE NO.288 エス・ウッド ルーバー

《納入事例レポート》
-FLE NO.288
-

今年、日本で最も熱い注目を集めているのが、鹿児島市桜島町です。今回は桜島港のカーフェリーターミナルビルにおいて、エス・ウッドのルーバー、デッキ、庇を受注しました。

                                                        鹿児島営業所 日高 賢仁

 杉田エースに入社して11年が経過しました。この春より、グループ会社であるヨネミツエース鹿児島営業所と杉田エース鹿児島営業所が統合し一つになります。7名のメンバーと共に、精一杯精進していく所存です。

 今年のNHKの大河ドラマは「西郷どん」です。西郷隆盛役に鈴木亮平さん、島津斉彬役に渡辺謙を起用したこともあり、視聴率も月ごとに高まっているようです。明治維新150年の節目の年でもあり、維新のふるさと鹿児島に旅行に行かれる方が増えるのではないでしょうか。

そんな鹿児島を代表する観光スポットと言えば桜島です。かつては、四方を海に囲まれた陸でしたが、大正3年(1914年)の噴火により、鹿児島市の対岸の大隅半島と陸続きになりました。

桜島観光の出発拠点は、桜島港のフェリー乗り場です。

今回の案件は、このフェリー乗り場のビルに、再生木材エス・ウッドを使い、ルーバー、デッキ、庇などを造作する話を現場金物店様より頂きました。

お客様の悩みとしては
①防水層に傷を付けたくない。
②展望デッキのため、集中荷重を200kg以上にしたい。
③ウッドデッキに使用できる鍵付きの床点検口を設けたい。
④製品加工や取付けできるを職人確保したい。
の4点でした。この課題を一つ一つ解決することが受注への近道だと考え、本社のACE25グループの協力を得ながら営業活動を続けました。

具体的には、
①束サンプルを持参し、「束の先が、床に傷が付かないように加工してあること」を自分も含めお客様にも再確認して頂きました。
②集中荷重200kg以上は、ACE25グループに確認してTAFを用い、根太ピッチの間隔を調整することでクリアしました。
③ウッドデッキに使用できる鍵付きの床点検口は、弊社展示会に出品されていた製品を提案しました。
④職人を確保しました。

このように一つ一つ丁寧に動いたことでお客様にもご安心頂き、無事に受注から施工へと進むことができました。

成約できたポイント
・現場の問題点を解決できたこと。
・材料供給と設置工事をまとめて請負うことができたこと。

【エス・ウッドの特長】
エス・ウッドは未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と高い耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。

【最後に】
鹿児島桜島港にお越しの際は、ターミナルビル展望デッキから、桜島の景色を眺めて行ってください。桜島町は、西郷どんの大河ドラマも始まり、活気付いています。

エス・ウッドの商品詳細は、こちら

エス・ウッドカタログは、こちら