杉田エース

ニュースリリース

イザメシごろごろ肉じゃが自主回収に関する当該ロット品を摂取された場合の健康被害について

平素より弊社商品にご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。この度の“長期保存食イザメシ ごろごろ肉じゃが”の自主回収におきましては、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしまして深くお詫びを申し上げます。

「自主回収のお知らせ」にてご案内させていただきました通り、当該ロット品の一部に菌が残存していた為、商品包装を膨張させる事案が発生しました。この事象を受けまして万が一、当該不具合品を摂取された場合の健康に与える被害について、下記にてご説明させていただきますのでご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

1.当該不具合品(膨張品)を外部検査機関にて検査した結果

  食中毒性、病原性を持たない、元来より土壌中に存在している菌種であることが検査を通じて確認されました。


2.当該不具合品(膨張品)を万が一、摂取された場合の健康に与える被害について

 (1)念の為、同ロットで製造された膨張のない正常品(殺菌されている商品)についても検査を実施した結果、陰性(=無菌状態)であることが確認されましたので、当然ながら摂取しても健康被害には至りません。

 (2)当該不具合(膨張品)を誤って摂取した場合でも前述の通り、食中毒性・病原性を持つ菌ではない為、重篤な健康被害には至りません。しかしながら個人差はありますが、下痢などの軽症状を招く恐れがございます。

以上の見解を検査機関より得ておりますことをご報告いたします。つきましては、御手元に当該ロット品がございます際には、大変お手数ではございますが、念の為、お召し上がらずにご返品いただけます様、謹んでお願いを申し上げます。

万が一、既にお召し上がりになった方の中に、体調を崩されている方がいらっしゃいましたら、大変、申し訳ございませんが、医療機関、保健所へご相談の上、下記当社フリーダイヤルまでご連絡をいただきます様、御願いを申し上げます。

<お問合せ先>

杉田エース株式会社 商品開発グループ

フリーダイヤル 0120-978-855 (受付時間 9:00~17:00 土日祝除く)

専用メールアドレス izameshi-contact@sugita-ace.co.jp

<商品のご返送先>

〒261 - 0002 千葉県千葉市美浜区新港149番地  フリーダイヤル 0120-978-855

杉田エース株式会社 千葉流通センター 品質管理チーム までご返送ください。

更に詳しくは先にお知らせいたしました「長期保存食イザメシ ごろごろ肉じゃが自主回収に関する重要なお知らせ」をご覧ください。