杉田エース

商品案内

FILE NO.291 ドルマカバ社製 スイングドアオペレーター ED-100

《納入事例レポート》
-FLE NO.291-
マンション玄関扉のバリアフリー化に伴う設置工事(後付でもドアを自動化できる、DORMAスイングドアオペレーター)

首都圏第二営業所 山口 修一

 杉田エースに入社して5年が過ぎました。現在は首都圏第二営業所で都内、千葉市内、横浜市内にある町の鍵屋さんを中心に営業活動をしています。

今回の案件はサッシ業を営む現場金物店様からのご依頼です。要望としては、マンションの玄関扉を自動化したいという内容でした。

このマンションは間もなく築17年を迎えます。年々ご入居者様も高齢化してきており、扉の開閉も大変になっています。買い物を両手に袋を持ったままで、扉を開けるのは至難の業ですし、車椅子で移動の際も不便に感じる時もあります。扉の自動化は、世代を問わずすべての人に喜ばれることです。

しかし、後付けで玄関扉を自動開閉する環境を設計する際も、条件が合わないと実現不可能です。電源の確保、扉を引くタイプか押すタイプかなど現地調査する必要があります。

商談をいただいてすぐに現地調査を先店様、DORMA施工店様と訪問しました。

お客様の悩みとしては
いままで扱ったことのない商品であったので、現地で取付けられるのか。
という内容でした。

DORMA施工店の担当者と現地調査の上、取付け可能な事を確認し、見積り提出をしました。

課題を一つ一つ克服することで、商談が進み受注となったのです。



成約できたポイント
①問合せに対して、施工会社と連携して早急に対応したこと
②希望の納期までに、引渡しができたこと

この仕事を通じて私自身、DORMA製品に関するノウハウを学ぶことができました。

【DORMAスイングドア(電動開き戸用)オペレーター ED100の特長】
〇最大150Nの開閉トルクを持つ強力パワー。
〇風速15m/sでも扉を安全に開閉できます。
〇マンション通用口、オフィスビル通用口、駐車場・駐輪場出入口、ゴミ置き場室の扉、風除室の扉、車イス利用の扉、住宅玄関扉、食品工場(HACCP対応扉)、レントゲン室等の鉛入り扉、映画館の扉、風の営業が有る扉、開閉に苦労する扉などの開き戸に設置できます。

DORMA製品紹介ページ
http://www.sugita-ace.co.jp/products/dorma/index.html

DORMAカタログ
http://www.sugita-ace.co.jp/products/dorma/pdf/door_closer_vol6.pdf