杉田エース

商品案内

FILE NO.287 アルミルーバー

《納入事例レポート》
-FLE NO.287-

某施設の機械設備の目隠しとして、アルミルーバーを納入させていただきました。
                                                     仙台第一営業所 佐藤 弘武

 杉田エースに入社して、まもなく二年半になります。前職は、建材卸の会社に勤めておりました。取扱商品が前職と異なるので「問い合わせの電話対応」や「お客様への商品提案など」勉強の毎日でした。最近は、工事絡みの打ち合わせも同じ営業所内で積極的に情報交換しながら、経験値を所内で共有していくことに、やりがいを持って望んでおります。

今回の案件は、いつもお世話になっている金物店様よりお声掛けいただいきました。
「防災施設の機械設備を目隠しするルーバーを設置したい」という内容でした。

お客様の悩みは、三つありました。
・商品寸法のみ確定していて、商品の指定がない。
・納期に余裕がなく、【商品選定】⇒【承認】⇒【発注】 迅速な対応が必要な状況。
・取付業者がいないため、材料と工事を合わせてお願いしたい。という点です。

成約できたポイント
「材料供給」「工事請負」を一本化できる協力会社に間に入ってもらい、いかに納期を圧縮できるか知恵を絞り、提案することにしました。
結果、サンプルの手配、工事の打ち合せ等、迅速な対応ができ、受注することができました。
アルミルーバー以外にも、ハニカム庇やメディアタワー、タラップ等も受注することができました。

【最後に】
仙台第一・第二営業所は若手の営業が多く、休日も一緒にゴルフに行ったりと公私ともに、仲の良い営業所です。お互いを助け合い、刺激しあいながら営業所を盛り上げていきます。もうすぐ春になります。桜や新緑の季節の仙台はとても美しいです。皆様も是非遊びにいらしてください。