杉田エース

商品案内

FILE NO.266 車止め

《納入事例レポート》
-FILE NO.266-

雪国青森の冬はとても厳しいです。十和田市に新築した某スーパーの駐車場に車止めを約40基納品させていただきました。短納期の中、協力業者の助けもあり無事に乗り切ることができました。
レポート青森営業所 秋村 広亮

私は、杉田エースに中途採用で入社しました。まもなく4年目を迎えます。前職は、土木関連の商社で営業をしていました。杉田エースの商品点数は圧倒的に多く、とてもやりがいを感じています。

 今回スーパーがオープンした十和田市は、人口7万人弱です。十和田湖、八甲田山、乗鞍岳、赤岳、奥入瀬川など人気の高い観光地がたくさんありますが、雪国なので冬はとても寒いです。

昨年の12月初旬に得意先である工務店様から「十和田市にスーパーが新築されるのだけれど車止めを杉田エースさんで手配してくれないか?」とお話をいただきました。

年内中に納品して欲しいという条件でした。心配だったのは納期でした。年末に約40基の車止めの確保ができるかということでした。

まずは協力業者の一社に連絡しましたが、すべてを賄うことができませんでした。続いて別の協力業者に問い合わせをしましたが、こちらも同様の回答でした。

問題点をまとめると
①近年の職人不足により、開始直後から遅延していた物件でした。
②最初の問い合わせから、最終確定するまで時間がかかり、工期に影響を与えるのではと不安視されていました。

そこで私は、別々の協力業者から商品を供給することを得意先様に相談しました。商品仕様の違いは、マークが異なる程度だったので、大きな問題にはならないと思ったからです。

協力業者それぞれとの密な連絡、得意先への訪問とできる限り動き回りました。そしてOKが出て年末に無事、納品することができました。

成約できたポイント
①現場状況を自分で把握した。
②得意先、協力業者との密な情報伝達。

無事に納品できて本当に良かったです。通常、車止めはステンレス製のヘアーライン仕上げが多いですが、雪の中だと目立ちません。今回は、黄色の車止めを納品させていただきました。黄色の車止めが、白い雪の中でとても目立ちます。 

私のモットーは「納品するだけではなく、現場が最終引渡しするまでが自分の仕事と捉えて取り組む」です。この気持ちをいつまでも忘れずに頑張りたいと思います。

【最後に】
青森は長い冬を越えて、これからやっと春を迎えます。皆さんぜひとも青森へお越しください。弘前城の桜祭り等、本州最北端の短い春を堪能してみてください。青森営業所は、歴史の浅い営業所ですが、同世代の社員も多くフレッシュさが売りです。若い力で頑張っていきます。