杉田エース

商品案内

FILE NO.264 アルミZ型笠木/高耐食性換気フード

《納入事例レポート》
-FILE NO.264-

札幌市東区の団地で大規模修繕工事が行われ、世帯約55戸にアルミZ型笠木、高耐食性換気フードを納入させていただきました。短納期という条件の中、協力業者の後押しもあり無事に納品となりました。

レポート 北海道第一営業所 増田 祐治

杉田エースに入社して1年が経過しました。前職は、ハウスメーカーで3年間営業をしていました。建築に関わる知識や用語など営業経験を通して獲得してきましたが、杉田エースで取扱っている商品点数は5万アイテムを超えるので、日々勉強の毎日です。忙しいですが、刺激的な日々を過ごしております。

今回の事例は、札幌市東区にある団地が舞台です。築年数も古く、大規模修繕工事を行うこととなりました。

東区は、北区に次いで人口が2番目に多い区です。東区にあるモエレ沼公園は、とても美しく、区民や観光客が多く訪れます。人工的に作った芝生の山モエレ山は、とても魅力的です。頂上は、360度の大パノラマで区内全域を見渡すことができます。

今回の団地は、約55戸あります。新しく取り替える商材は、「アルミZ型笠木」「高耐食性換気フード」の2アイテムです。お客様の悩みとしては、「納期が短い」「手すりに笠木が干渉する」の2点でした。


問題点をまとめると
・換気フードは、特注色で「焼付塗装」をしなければならず、通常より納期が掛かる。
・笠木が手摺に干渉するため、切欠加工をしなければいけない。

 課題を克服すべく、協力業者と折衝を重ね具体化できるように一生懸命努力しました。とりわけ納期が短かいので、事前に出来ることはしました。笠木は、ベランダバルコニーの手すりの下に付く雨除けのものです。約55戸122カ所に設置しました。結果、期限通り無事に納入できました。

成約できたポイント
・換気孔フードの特注色が確定後、協力業者、塗装業者とタイムリーに伝達することができました。
・笠木本体に切欠加工を入れると納期が間に合わないため、協力業者の提案でジョイント部に切欠き加工を施していただきました。

私の営業姿勢としては、得意先の要望に沿える提案を心掛けるをモットーにしています。この基本を忘れずこれからも頑張ります!

【最後に】
例年よりも雪が多いため、雪掻きが大変です。北海道第一営業所は札幌流通センターと併設しているので駐車場がとても広いです。大雪の次の日は、雪かきから一日がスタートします。営業は車です。スタッドレスタイヤで走る毎日、安全運転第一ですね。北海道第一営業所はチームワークが良いのが特徴です。皆で助け合い切磋琢磨しています。寒い日は暖かい食べ物が欲しくなります。札幌と言えば味噌ラーメン。お薦めは菜ヶ蔵です。とても美味しいですよ。

「アルミZ型笠木」、「高耐食性換気フード」は、エース総合カタログ2016 64、62ページをご覧ください。