杉田エース

商品案内

FILE NO.251 ワイヤー手すり 

《納入事例レポート》
-FILE NO.251-

琵琶湖の絶景を眺めながら山遊びができる人気レジャースポット「びわ湖バレイ」。その傍に新規オープンする「びわ湖テラス」の一角にテンションワイヤー手すりを張りました。これで親子連れのお客様も安全に遊ぶことができます。

京都営業所 小森 秋帆

新卒で杉田エースに入社して3年目に入りました。女性の営業としては、3期生になります。何もわからない中、大阪に配属され、現在は新設の営業所である京都営業所で日々奮闘しています。3年目に入りやっと主要商品を覚えたり、お客様とのリレーションも良くなり、営業職のやりがいを感じるようになりました。今年の夏に開催されたSUGIFES2016の前夜祭では初めて表彰されました。頑張ってきて良かったと感じた瞬間です。

今回の納入事例は、日本一の湖である琵琶湖を眺望することができ、山遊びを楽しめるスポット「びわ湖バレイ」です。滋賀県南西に位置し、京阪神から40分とアクセスも良好です。標高1,100mの山頂では、ジップラインとスカイウォーカー、スリル満点の天空アドベンチャーが待っています。ここから眺める琵琶湖は絶景そのものです。日本一の速さで標高1,100mの山頂まであっという間に到着します。

そして7月22日にロープウェイ山頂駅に隣接する「レストラン レイクビュー」横に、日本一の琵琶湖の絶景が望める「びわ湖テラス」がオープンしました。滋賀県、琵琶湖を訪れる全てのお客様に楽しんで頂ける「山岳リゾート」テラスです。上質感漂うチェアとテーブルが屋外にあり、ここから絶景を眺めながら飲むコーヒーは日本一の味です。 こんな素敵なリゾート施設ですが、オープンに向けて大きな課題がありました。「親子連れでの利用が多く見込まれるため、小さなお子様による落下などの事故を防ぎたい」ということです。

そこでお客様より要望があったのが、落下防止のためにテンションワイヤー手すりを設置するということでした。今回の案件をいただいたのは、日頃大変にお世話になっている金物店様からのものでした。

営業上の問題点は下記の3点でした。

①工期が決まっているため、納期を延ばすことができないということ。
②材料のみの提供のため、現場でスムーズに施工できるよう段取りしておかなくてはならない。
③現場予算がギリギリだったため、材料代を協力して欲しいとのこと。

3点の課題を克服すべく、協力業者との折衝を重ね具現化できるように一生懸命努力しました。そしてやっと受注に結びついたのです。
成約できたポイントをまとめると

①図面ではφ9ワイヤーの指定があったのですが、既成品のφ6で了承を得ることで納期を間に合わせることができました。
②協力業者、金物店と密に連絡を取り、ワイヤー金具の設置寸法の確認等を迅速に行いました。
③希望価格に合った商品提供ができました。

夏休みに入り、多くのお客様がびわ湖テラスにいらしていることでしょう。そしてワイヤー手すりが、お子様達の落下防止を担ってくれていることでしょう。

仕事のモットーは、迅速に且つ正確な対応を心掛ける。この業界はスピード勝負なところもあると感じている今日このごろ。ただ知識不足でわからないことも多いので、そういった時には適当に答えるのではなく、調べてから正確な答えを出すようにしています。

最近、営業の仕事の楽しさがやっとわかってきました。来年は営業マン表彰のベスト10を目標に頑張りたいと思っております。

■最後に■

京都は名所が多いことで有名ですが、それに加えて美味しいお店もたくさんあります。京都営業所でも2ヶ月に1度くらいの頻度でごはん会をしています。毎回、違うお店を調べて行くのがすごく楽しみです。また、最近はポケモンGOが流行っていますが、京都のある寺社でホウオウがゲットできるとか、できないとか(笑)任天堂の本社所在地が京都だけにいろいろなスポットにポケモンが出現しています。近々、捕まえに行ってきます!