杉田エース

商品案内

筍のアク抜き

たけのこのアク抜き

 
たけのこの美味しい季節になってきました。

たけのこご飯、新わかめとたけのこの煮物など美味しいメニューは色々です。

採れたてをいただくとうれしくなります。

 
ですが、アク抜きはちょっと面倒です。

でも最近、分とく山総料理長の野崎洋光さんのアク抜き方法がとても楽な事を知りました。

 
①大根をおろし、おろし汁だけボールに入れる。

②おろし汁を同量の水で薄め、1%の濃度になるように塩を混ぜる。

③生のたけのこは皮を剥いて適当な大きさに切ります。たけのこを細かく切るとアクが抜けるのも速くなります。

④作ったおろし汁にたけのこを1~2時間漬けておきます。

⑤たけのこを使う前に水洗いをして、1~2分ほど下茹でをすればアク抜きは完了です♪

 
なぜ大根おろしなのかは、大根の中にある酵素(パーオキシダーゼ)が、タケノコのエグミ成分(ホモゲンチジン酸)を消してくれるからです。

 
美味しいたけのこを選ぶコツは、先が黄色になっていないものがいいようです。

先が緑色のものは地表から出て竹に成長し始めてアクが強くなっています。

 
杉田エースでは、必要なときにまるでたけのこのように地表から出てくる車止めの「LAQU-POLE ラク・ポール」他、様々なタイプの車止めを取り扱っております。

♪商品の詳細は、エース総合カタログ2016 1186~1209ページをご覧ください。

 LAQU-POLE ラク・ポール 上下式

ラク・ポール

ラク・ポール図