杉田エース

商品案内

FILE No.439 アルミ製バルコニー手摺(BL認定品)設置工事

FILE No.429

千葉県内の新築の集合住宅にアルミ製バルコニー手摺を納入させていただきました。商品の数も多かったので大型受注になりました。

 公共工事の為、予算が厳しいことやBL認定品の採用、多くの競合などハードルの高い仕事でしたがメーカー様の協力もあり無事に受注、施工をすることができました。

千葉営業所 小林                              

 

 今回ご紹介する営業事例は千葉県内に新築された5階建て集合住宅の第二期工事です。取引のある手摺メーカー様のアルミ製バルコニー手摺を納入させていただきました。お客様が悩まれていた点は、県営住宅で公共工事の為、予算が厳しいこと、BL認定品の採用で商品選定を行う規定があったこと競合も多く相見積りで単価をかなり絞られていたことなどです。

 これらの課題を解決する為にいろいろなことを考えました。そして、積算見積りを行ったメーカーが一番安かったのですが、躯体の寸法詳細が上がって来たところ、躯体厚に適合したBL認定品を扱っていないことが発覚し、他のメーカーで再度検討することとなり、仕様、金額ともお客様の希望に納まるところがなかなか無く他の物件でお世話になり実績もあるメーカー様でお願いして仕様を決定することができました。現場との打ち合わせを重ね、そして苦労が実って受注することが出来ました。5階建ての集合住宅でしたので大型受注になりとてもうれしく思っております。

成約できたポイントは下記の三点です。

 ①    競合他社の見積りもかなり安く出ていて、商品やメーカーの変更を何度もして、予算に合わせることが出来たこと。

②    県営住宅の2期工事の為、1期工事の仕様を現地で確認して、同等の商品選定を行った上で話を進めていったこと。

③    随時サンプルを取って、仕様を明確にしていったこと。

 作図をできる限り早く行い、確認の時間を少しでも取れるように手配したことや、決定事項が定例会ごとになるので、確認点は早めに洗い出し、後手にならないよう確認をしました。また、現場までが細い道や住宅街など、搬入の制限などもあり、メーカー担当者様ともよく搬入経路を確認をして不備の無いよう手配を掛けました。

 私の仕事上のモットーですが、確認、確認、また確認。不明な点はお客様やメーカー様とも必ず図面やカタログなど用いて確認し、仕様、納期など、齟齬が出ないように共有するようにしています。特に、前回と同じもの、といった指示も多いので、内容を必ず確認し、少しでも不明な点は明確にするようにしています。厳しい営業環境ですが、知恵と努力と誠意と行動力で今年は頑張りたいと思っております。

 

【最後に】

 子供がまだ小さいので、休みの日は、公園に行ったりアウトドアで遊んだりしています。千葉営業所に赴任して4年目ですが、千葉県が思っている以上に広く、まだまだ知らない場所も多く、営業訪問途中でみつけた動物園やレジャー施設など、休みの日に家族と訪れたりして、千葉県を思いっきり楽しんでいます。公私ともども充実した一年にしたいと思います。