杉田エース

商品案内

FILE NO.376 エス・ウッドデッキ

《納入事例レポート》
‐FILE NO.376-         

大阪の人気温浴施設「花園温泉sauna kukka(サウナクッカ)」の喫煙所に弊社の再生木材エス・ウッドを採用頂きました。近年のサウナ人気は、根強いものがあります。天然温泉とサウナの花園温泉sauna kukkaは、とても美しい温浴施設として誕生し、多くのお客様に愛されております。煙草の火が落ちてもサンドペーパー処理することで補修が可能という特長を気に入って頂き、喫煙所のバルコニーにエス・ウッドが採用されました。                 

                  大阪第一営業所 藤井 良樹

 中途採用で杉田エースに入社し6年が経過しました。前職はアパレルなどのショップの内装工事の施工管理を行っておりました。施工に関する経験と知識には自信がありますが、杉田エースは取扱商品が50,000点以上あるので、勉強の日々です。 

今回ご紹介する案件は、2022年の7月に取引先である工務店様にお声かけ頂きました。大阪府東大阪に天然温泉とサウナを完備した大型温浴施設が、新築されるとのことでした。喫煙エリアを屋外に作り、ウッドデッキ仕様にしたいとのご要望でした。色はグレーで写真の通りとてもシックでおしゃれな喫煙所になりました。

納入前のお客様の悩みは下記の3点でした。
➀喫煙スペースで問題なく使用できる素材であること
➁工事店さんが人工木材を採用したデッキ工事が初めてで不安
➂設置図面は工事店さんで作成できるが、納まりが分からない

そして私がこの課題解決のために行った施策は下記の3点です。
➀エス・ウッドはタバコなどで焦げ目がついてもサンドペーパーなどで補修できる
➁図面から材料の拾い出しが可能
➂カタログや施工要領書などを用いて打ち合わせ 

施工は初めてなので先方が描いた図面に各パーツの種類や個数を細かく書き加えました。カタログや資料を用いてわかりやすくご説明したのが良かったと思います。エス・ウッドはSDGSの時代に最適の商品です。耐久性があり、壊れてもその部分だけ付け替えることが可能です。少々の焦げであればサンドペーパーでこすれば消えてしまいます。この特長こそがお客様に支持されたのだと思います。

 仕事の上で心掛けていることは、丁寧な対応をする事です。建築金物ではない商品をメインに扱っているお客様も多いため、弊社の商品を理解するのに時間がかかる方もいらっしゃいます。見積もり回答の際には製品資料をつけて、会話をする際には分かりやすい言葉を選んで話すなどお客様が安心して依頼頂けるよう心掛けています。入社6年になり、かなり仕事も覚えてきました。大阪はこれから益々発展するエリアですので業績アップにむけて、精一杯頑張っていきたいと思っております。

【最後に】
 大阪は2025年開催の万博に向けて着々と工事が進み、大阪の中心部である大阪駅では、うめきた2期地区開発プロジェクトの進行が目に見えるものになってきています。これからどんどん盛り上がる大阪の街を、微力ながら仕事で貢献できるようこれからも頑張りたいと思います。