杉田エース

商品案内

FILE NO.374 エス・ウッドデッキ

《納入事例レポート》
‐FILE NO.374-         

栃木県太田原市にある温泉旅館の改修工事で木製の古いウッドデッキから、再生木材のエス・ウッドにリフォームしました。短納期という厳しい条件でしたが、営業サポートグループにも協力いただき、無事に納品することができました。

                    栃木営業所 相澤 貴弘

  
 杉田エースへ入社し、早17年。今春より栃木営業所の所長として仕事をスタートしました。赴任後の最初の案件は、今回ご紹介する太田原市にある温泉旅館の改修工事でした。ここはアルカリ低張性温泉で神経痛やリウマチなどに効能があり、旅館と日帰り温泉の2つがある人気の施設です。


 今回は温浴施設全体を改修することになり、経年劣化していたウッドデッキを新しくしたいと弊社にお声がかかりました。問合せをくださった金物店様が、再生木材のエス・ウッドを販売した実績があり、製品の特性を高く評価をいただいていたことも相まって受注に至りました。

お客様が納入前に悩まれていたのは、下記の3点です。
➀下地や配管や浴槽の納まりが上手くいくか。
➁荷揚げや加工場が確保できるか。
➂工期がなく、施工が間に合うか。



今回成約できたポイントは、下記の3点です。
➀改修工事全体をマネジメントする現場監督との綿密な打ち合わせを実施。
➁搬入経路、荷揚げ、加工場が欲しいということをしっかりと伝え作業空間を確保。
➂他の作業の進み具合に応じて臨機応変に対応。

何度も図面のやり取りを行い、現場監督ともしっかりとコミュニケーションを図ったことで、工事も無事に完了することができました。設置が完了して間もなく2ヵ月が経過します。私も、近々この温泉に行きたいと思っております。

 私の営業のモットーは、得意先の要望をしっかりと伺い、何を求めているかを考え提案することです。栃木営業所は私の他に、営業が2名、営業事務1名、パートさん1名の計5名で仕事をしております。昨年度は好調で下半期優秀賞をいただきました。

この春から栃木営業所へ赴任しましたが、素晴らしいメンバーに恵まれ、雰囲気も良くコミュニケーションも密なので今期も上位を目指し頑張ります。

【最後に】
 栃木県と言えば、浜松市と並んで餃子が有名です。しかし同じ栃木でも鹿沼市はシュウマイが有名で、鹿沼駅前にはシュウマイの像が立っています。お客様との会話の中でもシュウマイの美味しい店はどこかという話がよくでてきます。赴任したばかりなので、お客様に教えていただいたシュウマイや餃子の美味しいお店を開拓中です。皆様も是非、栃木県へお越しの際は、シュウマイを召し上がってみてください。