杉田エース

商品案内

FILE NO.359 SUNNYLIFE

《納入事例レポート》
‐FILE NO.359-         

デザイン性、機能性の高いものから遊び心のあるキッチュなものまで子供服や雑貨を幅広く取り揃えるキッズセレクトショップにSUNNYLIFEのビーチ商材を納入させていただき、この夏も大好評でした。
昨年の夏からビーチ商材をお取り扱いいただいているお得意先様ですが、今夏も浮き輪やゴーグルを中心としたビーチ商材を販売いただき、売上も好調でした。一番目立つ店舗入り口のポップアップの展開もお手伝いすることができ、大きなやりがいを感じることができました。

                  直需第二営業所  井上 絢詠

 

杉田エースに新卒で入社し、この春2年目に入りました。昨年は覚えることばかりで必死でしたが、今期は年間の目標も持ち、営業ウーマンとしての自覚も出てきました。私が所属する直需第二営業所は、弊社の主力商品であるイザメシを中心に営業活動をしておりますが、GINZA innitで販売している輸入雑貨なども営業しております。

今回ご紹介する納入事例の商材は夏のビーチ商材です。オーストラリア発、夏の生活にぴったりの人気ブランドSUNNYLIFEです。具体的には浮き輪やゴーグルなど。納入させていただいたお客様は、お客様が展開している子どもブランドのコンセプトショップとして"anniversary"をテーマに、子供の感受性を高め、節目に心に残る子供服やギフトを取り扱うキッズセレクトショップです。

昨年の夏からお取引が始まりましたが好評であった為、今夏も継続していただくことができました。しかし、コロナ禍ということもあり、輸入雑貨の入荷遅延や円安による価格改定が重なった為、お客様も大きな不安を感じておられました。


そこで私が考えた解決策が3つあります。

①入荷情報などこまめに先方とやりとりをさせていただきました。
②入荷遅延している商品の代替品提案を素早く行いました。
③対面での商談を通して、実際の商品をみていただき昨年の実績やコロナ禍での輸入雑貨の状況を説明させていただきました。


そして、少しでも売上が伸びるように、店長様とご一緒に店舗入り口の最も目立つウィンドウ内のポップアップや売り場作りも行いました。



このような地道な努力が功を奏し昨年に引き続きお取引いただき、単価の安い商品ですが大きな売上を上げることができました。


成約できたポイントをまとめると下記の3点です。

➀売場設営を先方と行ったこと
➁こまめな情報共有(在庫状況・売上報告)を行い、信頼関係を構築したこと
➂統一感のある商品で、展開イメージを数パターン提案できたこと


2年目に入ってすぐの仕事でしたので、売上も伸び、とてもうれしく思いました。私が仕事で大切にしていることは、レスポンスをできるだけ早く行い、お客様に寄り添うことです。

たとえ難しいご依頼を受けた時でも、お客様のご要望に近い形でお答えするなど、決して無理と断定しないように心がけています。そのためには、部署のメンバーと意見や情報交換を行うこと、物流の方と事前に出荷情報を共有することで、よりお客様に喜んでいただける提案を心がけています。上期はお陰様で目標達成することができました。下期も一生懸命頑張ります!


【最後に】
今年も新入社員が直需第二営業所に来てくれました!イザメシをはじめ輸入雑貨・家具商品は、ここ数年で売上を伸ばし、取引先様も年々増加しております。10月より担当を持つ新入社員は、どの得意先を持つのかな・・・と日々みんなで話しております。後輩ができたことで、得意先より信頼される営業マンとしてより成長していきたいと強く思うようになりました。