杉田エース

商品案内

FILE NO.354 サイクルスタンド

《納入事例レポート》
‐FILE NO.354-         

マンションの改修工事でサイクルスタンド 173台を納品させていただきました。    

埼玉県ふじみ野市にある大型マンションの改修工事で老朽化したサイクルスタンドも新しくしたいとのご要望により協力業者の商品をご提案し、受注することが出来ました。シンプルでスタイリッシュなサイクルスタンドはご入居者の皆様にも好評です。

                   埼玉第一営業所 古本 健太

 

新卒で入社し大宮営業所へ配属、その後は埼玉第一営業所に異動し5年が経過しました。

今回の受注案件は日頃大変にお世話になっている工務店様から頂きました。
川越市の隣にある埼玉県ふじみ野市にある大型マンションが改修工事を行うとのことで、
170台を超えるサイクルスタンドを新しく設置するという内容でした。

お話をいただいたのが今年の2月、そして4月に受注に至り、約2週間の施工期間でした。
当初、お客様である工務店様が抱えていた悩みは、商品の選定、価格の問題、納期の問題の3点でした。

この課題に対し、私は下記のような改善策を実施したのです。

➀納期の問題 = ある程度早い段階で見積依頼をいただいていたので竣工から逆算していつまでに手配すれば間に合うのか協力業者と打ち合わせしお客様に伝えました。

➁価格の問題 = 協力業者に価格をクリアすれば受注できると伝え、協力を仰ぎ特値をもらう事で通常より安く仕入れる事ができ受注に繋がりました。

➂商品の選定 = サイクルスタンドというざっくりな見積りからどのような場所にどれくらいのスペースがあるかなど状況を聞き込み、協力業者に伝え選定してもらい提案する事ができました。

今回は、電動アシスト自転車や子供乗せ自転車など、自転車の重さ40kgまで対応したタイプとラックの操作が軽くて静かなタイプの2タイプを計173台分納入しました。施工は工務店様が行いました。


成約できたポイントをまとめると下記の3点になります。

➀問い合わせに対する迅速な回答
➁協力業者による価格の協力
➂現場納まりの提案

今回の仕事はとても勉強になりました。
これを成功体験にして他の物件でも活かしていきたいと思います。


私のモットーは問い合わせに対しできるだけ早い回答を心掛けているということです。入札物件の見積りもありますが、急ぎの見積りが私の担当する得意先では多いので早い返答をすることで他社より対応が早いという印象を持ってもらえるように心掛けています。新年度がスタートして最初の2ヶ月は良いスタートが切れましたので、このペースで1年間頑張っていきます。


【最後に】
趣味は最近ゴルフにはまっており、同期や先輩達とプレーしています。昨年ベストスコアが100を切る事ができましたので今年は90を目標に頑張ります。自然の中でのスポーツは気持ちが良いですね。これからも仕事も趣味も全力で楽しみたいと思います。