杉田エース

商品案内

FILE NO.343 宅配ボックス

《納入事例レポート》
-FILE NO.343-

 

江戸川区の集合住宅で既存ポストの撤去作業、
ポストの新設及び宅配ボックス増設工事を
行いました。

 

                      (東京第二営業所 星 達也)

 

 新卒で杉田エースに入社し、節目の15年を迎えました。今回の案件は、鍵の販売と施工をしている企業様から戴いたものです。お客様は鍵だけでなく新しい商品の取り扱いと拡販を考え、ポストや宅配ボックスの販売も開始されていました。集合住宅などにチラシをポスティングし、営業をされていた中から今回の案件が誕生したのです。私も商品の提案など、お役に立つ情報提供を日々行っておりました。その結果、江戸川区の集合住宅で宅配ボックス設置のご要望がありました。入居者様からの「宅配ボックスを設置したいが、狭い所にも設置可能か?」「既存ポストとデザインや機能性など合うのかどうか?」といったご要望の解決策を探りました。

  

解決策は下記の3点です。
➀省スペース型の宅配ボックスがある為、狭い場所にも設置が可能
➁ポストを大型メール便対応に変えることで、「薄型の物はポスト」「大きめの物は宅配ボックス」に使い分けが可能
➂ポストも新しくする事で、宅配ボックスとのサイズも合いスッキリ納まる

  施工前 

 施工前後

今回の集合住宅は8世帯ありましたので、8つのポストと2つの宅配ボックスをご提案しました。特徴は大型メール便対応のポストと、省スペースでも設置可能な宅配ボックスで、電気を使用しないタイプなのでランニングコストがかからないことです。また、コロナ禍に「非対面・非接触で荷物を受け取れる」安心な点を気に入っていただき、受注することができました。

 

成約のポイントは、下記の3点です。
➀事前にお客様と協力業者の橋渡しをしておき、お客様が営業に行く際に+αの商材として提案いただける下準備をしておく
➁案件が発生した際に協力業者に見積だけでなく、施主様へのプレゼン資料としての簡単な資料を作成してもらう
➂見積はスピーディーに行い、顧客のニーズに的確に応える

 

設置後、お客様に大変喜んでいただきホッとしました。私は営業なので数字は大事ですが、お客様と接する以上、人間関係の構築が大切だと考えています。トラブルは起きないに越したことはないですが、お客様と一緒に乗り越えることで信頼関係が生まれてより良い関係が築けると思うので、クレームやトラブルは真っ先に解決する事を心掛けています。また、常に笑顔でいる事で良い雰囲気を作れるようにと思っています。真剣な顔をするのが苦手というのもありますし、社内では煩いと叱られる事もありますが。

 

 【最後に】

東京の営業所という事もあり営業所の人数も多く、様々な年代の方が集まっていますが関係は良好で、活気のある営業所です。営業という事もあり、昼食はお客様から教えていただいたお店で英気を養っています。元々大きかったお腹が入社後年々大きくなっている事に様々な方からご指摘をいただいており大変恐縮です。今はコロナ禍の為控えていますが、東京営業所の各営業所が集まっての大人数での飲み会は賑やかでとても楽しいです。お店にはかなり迷惑かと思いますが(笑)いつも通りの日常が戻ったらまた行きたいですね。

私事ですが、最近初めて入院を経験しました。症状が悪化しICUに入った時は、このまま死んでしまうのかと恐怖を感じました。症状が落ち着いてからは長期にわたり家族や会社の方々、お客様など多くの方にご迷惑をお掛けしている事、また数多くの方に助けられて生活している事を改めて実感いたしました。これからは少しでも誰かの役に立てる様に、日々精進し生活していきたいと思います。