杉田エース

商品案内

FILE NO.341 メッシュフェンス

《納入事例レポート》
-FILE NO.341-

 

岩手県盛岡市にあるアパートの外構工事で「メッシュフェンス」を30枚、工事も含めて受注しました。お世話になっている不動産屋さんからの案件で、予算・納期・施工という課題を克服して成約出来ました。
                                                   (盛岡営業所 澁谷 祐司)

 

 

中途採用で杉田エースに入社して2年半が経過しました。前職は解体などの工事施工会社で職人としての経験をした後に1年半営業をしておりました。そして建築業界で資材を扱う杉田エースを知り、転職しました。

今回の案件は、弊社の協力業者から不動産会社を紹介頂いた事がきっかけです。その後、建材資材の納入でお取引が始まり、盛岡市内にあるアパートの外構工事を材工共に請け負うことが出来ました。

        

お客様のお悩みは、下記の3点です。
① 出来るだけ安価に済ませたい
② 作業可能な期間が短い
③ 隣地との境界が曖昧

そのお悩みに対して、下記の解決策を実行しました。
① 値の張る目隠し塀ではなく、安価なメッシュフェンスで提案
➁ 比較的施工が簡単な製品を提案することで、所要工事日数を最小限に抑えた
➂ 隣地との境界部にフェンスを設置することを提案

今回提案した製品のメッシュフェンスは、視界を妨げずスッキリしたデザインで施工しやすいという特徴があります。施工も弊社が担当しましたので、現地調査と打ち合わせを重ね施工に入りました。お話を戴いた今年の1月にはまだ雪が積もっていましたが、雪がなくなる4月から2週間かけ無事に完成しました。

成約できたポイントは下記の3点です。

➀ お客様の用意していた予算に金額を合わせることが出来た
➁ 協力業者の助けもあり、製品の納期を間に合わせることが出来た
➂ 材工共で提案したこと


2年半のキャリアですが、毎回扱う商材が違うのでとても刺激的です。また施工を伴う案件もあるので、前職での経験も活かせます。日々勉強ですが頑張りたいと思います。
私のモットーは「何事も挑戦する」です。未経験で難しいことでも、まずはやってみるということをモットーに日々仕事に取り組んでおります。また、仕事において心掛けていることは「レスポンスの早さ」です。現場は常に工期に追われており早さを求めるお客様が多い為、いかに早くお客様の求める答えを用意出来るかを意識しております。盛岡営業所の一員としてこれからも一生懸命頑張ってまいります。

【メッシュフェンスの特徴】

◆機能美を追求したデザイン
胴縁がないすっきりしたデザインで、視界を妨げません。曲げ加工された上下のデザインがフェンスに深みを持たせ、立体的なイメージを演出します。上部のシンプルなデザインは、乗り越え防止効果のある形状です。

◆施工が簡単な自由柱方式自由柱
自由に設置位置を選べる自由柱方式なので、柱位置が多少ずれても問題なく施工できます。

◆フェンス本体を柱に仮置きが可能
取り付けは極めて簡単、柱の上に乗せて、固定フックで止めるだけでOKです。

◆二重防食効果に優れた塗装自由柱
支柱はAP塗装(※1)、メッシュフェンスは流動浸漬塗装(※2)。どちらも素材の特性をさらに高める二重防食効果に優れた塗装を施しています。
※1:AP塗装
厳選された亜鉛めっき鋼管に熱硬化性ポリエステル樹脂を静電粉体塗装したものです。特殊前処理システムとの組合せで二重防食効果を発揮。抜群の密着性を有し、耐久性、耐薬品性、耐摩擦性に優れています。
※2:流動浸漬塗装(メッシュパネル)
選び抜かれた高張力亜鉛めっき線に、耐候性に優れた特殊ポリオレフィン樹脂(アクリル酸変性ポリエチレン)をコーティングしたものです。独自の亜鉛めっき線材の溶接→曲げ加工→流動浸漬塗装までの一貫した生産ラインが二重防食効果を効率よく発揮。密着性に富む厚膜塗装がさらに耐久性を高めます。

◆景観をそこなわない豊富なバリエーション
シンプルなホワイト、シックなブラウン、クロ、更にステンベージュを加えた標準色4色に特注色の2色を加え、あらゆる環境に対応するカラーバリエーション。景観を損なわず、街並みに程よく調和します。

【最後に】
岩手には、盛岡三大麺(冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)というソウルフードがあります。中でも私のオススメは冷麺です。焼肉屋などにあり、冷たいスープでサッパリ食べられるので、暑い夏にぴったりのお料理です。また、岩手は雪が沢山降るので、冬はウインタースポーツも盛んです。一年を通してどの季節も楽しめる良い所なので、皆さんも是非足を運んでみて下さい。