杉田エース

商品案内

FILE NO.338 片流れオーダー式トップライト排煙オペレーター付

《納入事例レポート》
-FILE NO.338-

福岡県柳川市に新築オープンのグループホームに片流れオーダー式トップライト排煙オペレーター付を納入させていただきました。
グループホームの中にある脱衣室は窓もないため、灯をとる目的とコロナ禍の換気と排煙を兼ね片流れオーダー式トップライト排煙オペレーター付を提案し、受注することになりました。協力業者様からのご紹介で受注に至ることが出来ました。

                   福岡第一営業所 梶本 喜郎

かつて杉田エースグループ会社であったヨネミツ産業に入社し、今回受注したトップライトなどの商品を軸に住宅設備関連の商材を営業しておりました。そして3年前にヨネミツエースが杉田エースに吸収合併することとなり建築資材全般を取り扱う営業として日々奮闘しております。以前と比べ取り扱うアイテム数が圧倒的に違いますので日々勉強ですが、大きなやりがいを感じております。


今回の案件は福岡県柳川市に新築されたグループホームが納入先です。柳川市と言えば柳川が有名で舟遊びをしたりウナギ料理を食べたり、人気の観光地でもあります。立花氏庭園(御花・松濤園) - 国の名勝、旧戸島家住宅 - 庭園は国の名勝、すっかり柳川城址:国史跡、北原白秋生家・北原白秋記念館、市内に多数ある北原白秋、檀一雄、長谷健、木村緑平などの歌碑、詩碑、句碑、矢留大神宮、沖端水天宮、三柱神社などの名所があります。

そして今回は大和町にグループホームが建築されることになりトップライトを取り扱う協力業者様よりお話をいただきました。ヨネミツエース時代から長くお付き合いしている協力業者様なので弊社にお声がけをしてくださりました。

話が来たのが今年の5月、通常であれば45日かかる工程を努力し30日で納め、
6月には施工が終了しました。


設置場所は浴室の脱衣所です。ここには窓もないため換気と排煙のため、
さらには灯を取るためにトップライトが必要でした。

お客様の悩みは、「図面提出から取付けの日にちまで時間がなくタイトなスケジュールで製品を納めなければならなかったこと」でした。


下記のことに気を付け、お客様、協力業者様、職人さん、現場の方にご協力いただき短納期の中、無事に納入できました。
①トップライトは雨じまいに関わる商品ですので、現場と何度も打ち合わせを行い、現場工程を把握して納品できたこと。
②梅雨の時期と重なり、取付けが天気に左右されますが、現場の工程と職人さんの段取りをうまく調整できたこと。


成約できたポイントは以下の3点です。
➀弊社で排煙オペレーターの図面を作図できること。
➁トップライト排煙オペレーター付は自社にて設計、打ち合わせ、施工までできるのでお客様より信頼を頂いている。責任施工。
➂自社にて現場管理も行っている為、お客様が手間をとる事がないこと。


今回の商品の特徴は「開閉式のトップライトで排煙も兼ねている」ことです。排煙面積も確保でき、換気窓としても使用できる点をお客様も気に入っていただけました。


 


私は、お客様が困っている事を聞きだし、一緒に解決できるように取り組んでおります。困った時に杉田エースに相談すればと一番に思ってもらえるように日々、努力しております。クレームや現場で問題が起こった時などは、すぐに迅速に対応するように心がけております、クレームが起こることは良いことではありませんが、その後の迅速な対応が大事だと思っております。この基本を大切にこれからも頑張ってまいります。


【今回お勧めしたトップライト(排煙オペレーター付)の特徴】
断熱性能が格段にアップ。トップライトにありがちな、結露やコールドドラフトの不安もこれで解決。
冷暖房費の削減で、省エネ効果も期待できます。
●開閉ユニットを完全隠蔽した、コンパクトな設計。スッキリとした内観を実現。
●快適な室内空間をつくる、高い遮音性能。

 


【最後に】
福岡営業所では日々、皆が一丸となり仕事に取り組んでおります。
営業だけではなく業務の方々や流通センターの方々が協力し合って忙しい毎日を過ごしております。
若い社員も多いですが、ベテランの方々も多いので分からない事があればすぐに教えてもらえる環境にあるのでとてもいい職場だと思います。福岡は緊急事態宣言の対象地区にもなりました、出社できないという状況もあり、皆苦労しましたがなんとか協力し合って乗り切る事ができました。今後は更に努力を重ね、いい営業所になる様にしていきたいと思います。営業も業務も流通センターも皆仲が良く、とても良い組織風土であると日々感謝しています。