杉田エース

商品案内

FILE NO.336 エス・ウッド

《納入事例レポート》
-FILE NO.336- 

京都府亀岡市の旅館全26室にプライベート露天風呂を作ることになり、ウッドデッキとして弊社のブランド商品エス・ウッドを採用いただきました。
トロッコ列車や保津川下りで人気の観光スポット亀岡にある高級旅館。各室に露天風呂を設置することになり、ウッドデッキには再生木材を使用したいとのご要望に応え、ACEブランドのエス・ウッドを納品させていただきました。短納期という条件も克服し、無事完成しました。

                    京都営業所 仲上 和貴


杉田エースに中途入社し2年、仕事にもだいぶ慣れてきました。規模は杉田エースより小さかったですが前職も建材関係の営業をしておりましたので仕事を覚えるのも早かったと思います。以前に比べとても大きなやりがいを体感しております。

今回の案件は、京都営業所でも大変にお世話になっている工務店様からいただきました。

亀岡市にある旅館の26室に露天風呂を作ることになり、全てにウッドデッキを敷きたいとのことでした。 

亀岡市は京都府の中西部に位置する市です。出雲神話で有名な大国主神が亀岡と嵐山の間にある渓谷を切り開いて水を流し土地を干拓して、切り開いた渓谷を妻神「三穂津姫命」の名前にちなみ保津川・保津峡と名付けたという伝説も残っております。トロッコ列車や保津川下りなど人気の観光スポットでもあります。京都府の中央部丹波高地が水源で、山間を通り園部から亀岡市、再び山間の峡谷16kmを流れて天下の名勝嵐山につき、鴨川と合流して淀川に入ります。この川の亀岡から嵯峨嵐山(京都市右京区)までを、峡谷の美と舟下りで有名な保津川といいます。 

今回のお話をいただき、早速サンプルを用意し、見積もり依頼をしました。再生木材は使用するものの、商品の指定はなかったので、ACEブランドであるエス・ウッドを提案しました。施工も弊社に頼みたいとのことで納期までのスケジュールはかなりタイトな状況でした。

そしてお客様の悩みは、配管が入り組んでおり、束を設置するのが難しいことと工期が短いという2点でした。



私が解決策として考えたことは
➀顧客との打ち合わせ回数を増やし作業日程を確保する
➁職人様とコミュニケーションをとりモチベーションを上げることにより作業効率を上げる
➂職人の増員
です。

この戦略が功を奏し、受注そして施工も無事に達成することができたのです。26室分のウッドデッキでしたので受注金額的にも600万円を超える大きなものとなりました。今回使用したエス・ウッドの色はブラウンです。

納期が本当に厳しかったので完成しホッとしております。

 

成約に至ったポイントは三つあります。
➀日々の訪問、問い合わせによる信頼関係の構築
➁価格協力
➂内勤の方の協力

仕事は一人だけではできません。施工を担当してくださった職人さん、サポートしてくれた業務の皆さん、多くの方々の協力があったからこそ無事に納品できたのです。

私は、顧客に対しては意見を言えるような人間関係を築き、協力業者に対しては常に謙虚な姿勢で接するように心掛けております。ネガティブなワードは使用しないようにすることによりお互いの信頼関係を築きよりスムーズな業務体系を構築するように心掛けております。

私が大切にしているこのモットーを具現化したのが今回の案件でした。

京都は観光地に支えられております。コロナウイルスの感染拡大により何回も緊急事態宣言になりました。予定していた工事も延期になったりで、昨年は本当に厳しかったです。ワクチン接種が広がってきましたのでコロナとの戦いもあと半年だと思います。アフターコロナでは京都は成長のチャンスです。その時に備えしっかり種まきをしたいと思います。

 

【エス・ウッドの特徴】
➀耐候・耐久性の高さ
➁施工性の素晴らしさ
➂エス・ウッドのナチュラルな質感

エスウッドは未利用木材と再生プラスチックスをバランスよく融合した地球環境に優しい新素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。

  

【最後に】

京都営業所は若手とベテランが融合したとても良い雰囲気の中、皆が仕事をしています。若手もベテランも今一番関心があるのがダイエットです。コロナ禍、運動不足と栄養過多により太った社員が多いです。仕事もダイエットも競い合って頑張りたいと思います。