杉田エース

商品案内

FILE NO.333 大型テント張り替え工事

-FILE NO.333- 

建築会社の資材置き場として使用している大型テント倉庫が老朽化したため、張り替え工事を受注しました。
別のお客様ですが、以前にテントの張替え工事を受注した経験がありましたので、現在のお客様に訪問した際にPR活動を続けておりました。それが功を奏し、今回のお仕事を頂戴しました。

                                                                                                                                                                                                                                埼玉第二営業所 鈴木龍之介

私は二年半前に、中途採用でトクダマシモエースに入社しました。その後、杉田エースと合併し現在に至っております。
入社後は配送を、その後は流通センター、業務を一年経験し、昨年の春より希望であった営業マンとして頑張っております。

今回案件の舞台は、埼玉県桶川市にある建築会社様です。
資材置き場として使用していた大型のテント倉庫が老朽化し張り替えて欲しいと、弊社のお客様である金物店様に連絡が入りました。
私は以前に同じような仕事の経験がありましたので、いつかチャンスがあるのではないか?と考え、いろいろなお客様にPR活動をしていたのです。それを金物店様も覚えていてくださり、私にお電話をいただきました。

早速協力会社様に連絡を取り、現地調査に伺いました。
今回のテントは中央で分離する構造で、下に車輪があるので移動させることができる特徴を持っています。テントはオーダーメイドで採寸がとても難しく、3回現地に出向きました。
風雨によりテントも汚れていたので、新しくなった際はとても美しく、カッコいい倉庫に蘇りました。


成約できたポイントは三つあります。
・お施主様である建築会社様と、弊社お客様である金物店様社長との信頼関係が構築されていた。
・協力会社様の迅速な対応。(現調、見積書作成など)
・事前に、テント倉庫の張替えができる協力業者様があることをPRしていたので、弊社に話を頂けた。

完成した倉庫を見た時にとても感動しました。杉田エースの営業のやりがいを感じた瞬間でした。
営業経験半年で商品知識が少なく、経験未熟でお客様の期待に答えられない事が多いので、それ以上に元気に一生懸命取り組む事を心がけています。
また、お客様が困っていたらお客様の気持ちになって、全力で調べたり先輩方に聞いたり、少ない知識の中で一生懸命頑張っています。

昨年度同じフロアで仕事をしている方が、年間MVPを受賞されました。
近くにお手本になり、目指す大きな目標となる先輩がいてとても刺激になります。
未熟な私ですが、諸先輩方に応援いただき、今期の年間目標も達成しています。12月は月間で180%の達成率の仕事ができました。
今回の事例で、日々のお客様との会話が後につながることを実感いたしました。
コロナ禍で大変ですが、今年も一生懸命頑張りたいと思います!

【最後に】
埼玉第二営業所はとても雰囲気が良く、社員同士もとても仲が良いです。
コロナの前は川越で月に何回かは飲んでいましたが、忘年会も、新年会も中止で久しく飲み会もしていません。
早くコロナが終息し、昔のような生活に戻りたいと願っています。感染しないように十分注意し、営業に励みたいと思っております。