杉田エース

商品案内

FILE NO.330 インターホンパネル

-FILE NO.330-

港区白金にあるマンションのエントランスリニューアル工事に伴い、オーダーメイドの「ステンレス製インターホンパネル」を納入させていただきました。
作図から携わった特注品ですので「自分が作ったような」気持ちになり、完成した時は大きな喜びを感じました。







                              リニューアル営業所 中嶋 剣吾

私は新卒で杉田エースに入社し、3年目になります。
それ以来リニューアル営業所で営業をしてまいりました。マンションなどのリニューアルに伴う建材の営業が主な業務です。

今回は、港区白金にあるマンションでエントランスをリニューアルすることとなり、それに伴い「インターホンパネル」をオーダーメイドで作って欲しいと、お客様である現場金物店様からご相談をいただきました。
当初は規格品を探されていたらしいのですが、なかなかサイズに合ったものがなく、お客様の取引のある協力業者様で特注製作した場合、時間がかかり納期に間に合わないとのことでした。
また、元請業者様からの依頼も、大体の寸法しか伝えられていなかった為、どのような製品を用意すればよいのか悩んでおりました。

そこで私は下記の行動をとりました。
・現場金物店様・弊社協力会社様と私の三者で、強度・意匠を考慮しどのような製品がよいか打合わせをすぐに行った。
・打合せ内容をもとに作図を早急に行い、製作期間を一日でも多くとれるように動いた。
6月の初旬にお話をいただきましたが、なんとか月内には納品することが出来ました。

納期を守り、ご要望どおりの製品を納品できたポイントは、三点あります。
1、問い合わせから、提案・作図まで迅速に対応した。
2、製作業者様に納期を大幅短縮して頂いたため、現場希望納期に間に合わせることができた。
3、普段の営業活動から、既製品以外の製作物の宣伝を行っていた。

今回製作した「インターホンパネル」は、ステンレス製で意匠性・耐久性に優れた製品です。



今回のお話をいただいたのも、日頃から、杉田エースでは既製品以外も製作できるということを宣伝していたからだと思います。印象に残る仕事になりました。

私のモットーは、「お客様一人一人丁寧に対応すること」です。
コロナ禍の中、マンションの理事会が開催できなくなっており、リニューアルなどの案件も延期されております。建材の受注は厳しくなっておりますが、弊社オリジナル商品のアウトドアファニチャーや長期保存食のイザメシなどをお客様に営業し、カバーしていきたいと思っております。

【最後に】
同フロアに新入社員が配属され、1年下の後輩も引っ越してきました。
同期も傍におります。
環境が変化し、同期や後輩に負けたくないという気持ちが一層強くなりました。
これからも頑張ります!