杉田エース

商品案内

FILE NO.329 段差解消スロープ

-FILE NO.329-

大阪府茨木市にあるトラックターミナル改修工事で、トラックヤードに200枚の段差解消スロープを納入させていただきました。
神戸営業所で大変にお世話になっている、外構工事業者様からの大型受注です。
重量のあるトラックが、頻繁に出入りする場所での段差解消製品ですので、とても重要な仕事でした。

                                                                                                                                                                                                神戸営業所 所長 坂下 彰

私は中途採用で杉田エースに入社しました。
最初の配属は神戸営業所で、約5年基礎を学ばせていただき、姫路営業所の新設に伴いそちらで4年。そしてまた神戸へ戻ることとなり、一年後に所長を拝命し現在に至っております。

今回の案件は、神戸営業所の大切なお客様である外構工事業者様よりご発注いただきました。
場所は大阪府茨木市。トラックターミナルの改修工事です。
お客様は、トラックが頻繁に出入りする場所に設置できる、耐荷重の大きい段差解消製品を探されていました。

そこで製品を探し、カタログとサンプルを持参しご提案させていただきました。
当初は、耐荷重30トン、出幅335mmの製品をお勧めしました。
しかし、実際に設置してみたところ、もう少し出幅が大きいものをとのご要望があり、また、段差と製品の高さが微妙に合わずにトラックが通る度に音が鳴るという問題が発生しました。
そこで、それらの問題を解決すべく、急遽、別の製品を選定し再提案いたしました。その製品は、耐荷重8トンで、16段階の高さ調整ができ、出幅も540mmと長く、お客様のご要望に沿うことができました。
最初に提案した製品より耐荷重は小さいとはいえ、8トンという耐荷重ですので、お客様にもご承認いただけました。


大きなトラックヤードですので、200枚を超える大型注文でしたが、協力業者様のご尽力もあり、納期も間に合わせることができました。
毎日昼夜を問わず、トラックが出入りする際に段差の上を通過します。
その段差を解消することで、トラックの振動を最小限におさえ、積荷への影響を減らす重要な製品ですので、とてもやりがいがありました。

私の仕事のモットーは、
昔から変わりませんが、1年間で一番長い時間を過ごすのは仕事ですので、明るく元気に取り組む事を意識しています。
また、お客様や協力業者様からも、気兼ねなく相談していただける信頼関係も作れるよう心掛けています。
突然の新型コロナウイルスによる感染拡大により、仕事の環境も大きく変わってしまいましたが、4月からの新年度、上期の売上げはまずまずの結果となる見込みです。下期の半年が勝負ですので、所長としてメンバーの健康管理に留意しながら、頑張っていきます。

【今回納入した段差解消スロープの特長】
・粘りと弾力性に富んだダクタイル鋳鉄製。割れたり変形したりせず半永久的に長持ちします。
・焼付塗装仕上げにより、錆びにくく、色落ちしません。
・ノンスリップの表面加工で、雨の日でも滑りにくくなっています。
・あらゆる段差に合わせた各種サイズが豊富に揃っています。

【最後に】
兵庫県はゴルフ場が北海道に次いで2番目に多いようです。
私も約9年前からゴルフを真面目に覚えようと思い、練習にも行くようになって、今では完全にはまっています。
コロナの影響でコンペもなくプロのツアーなども見に行く事が出来ませんが、少人数で定期的にコースへ行き腕を磨いています。