杉田エース

商品案内

FILE NO.322 エス・ウッド

-FILE NO.322-                         

北海道札幌市にお住いのA様邸デッキ改修工事において、弊社の再生木材「エス・ウッド」を採用いただきました。木製のデッキが腐食しお困りになっていたところでしたので、お客様にも大変喜んでいただきました。
「エス・ウッド」について日頃の営業でPR活動をしてきた成果が実り、札幌の弊社得意先様である現場金物店様よりお声掛けいただくことができました。
日頃の営業活動がいかに大切かということを再発見した案件です。





                                                                                               北海道第二営業所  熊谷 忠

杉田エースに中途採用で入社し3年が経過しました。今はリーダーとして日々奮闘しております。東京オリンピック開催にともない、札幌ではマラソン競技が行われるということで、ワクワクしながら迎えた2020年ですが、1月ごろから新型コロナウイルスの感染が拡大し、予想もしていなかった状況に陥ってしまいました。丁度そのころにご発注いただいたのが、ご紹介する事例です。4月に工事が行われ、約1週間で完成しました。

今回の案件の舞台は札幌市の個人邸です。
母屋からつながった1階屋外部分にバルコニーデッキがあり、木製であったため腐食・劣化し、歩くのにも気を付けなくてはならない状態でした。そこで弊社と取引のある現場金物店様からご連絡があり、今回は腐食・劣化することのない、弊社の再生木材「エス・ウッド」にて改修したいとの事でした。
現場金物店様には日頃から「エス・ウッド」の紹介をしておりましたので、製品の特長は十分にご理解いただいておりました。日頃の営業活動が実り、受注まではスムーズに進みました。

北海道は雪国なので冬になると毎年雪が積もります。そんな気候のせいもあり、屋外のデッキは腐食しやすいのです。それに対し「エス・ウッド」は腐らず劣化もしづらいので雪国には適していると言えます。
また、普通の木材と同様に施工性もよいので、今回は余った材料でベンチも製作し、施主様にも大変喜ばれました。

私の営業上のモットーは、
「お客様がどんなことを求めているかを考えて提案する」ということです。
常にお客様視点で考え、提案はプロらしく150%のものにする!ということです。
ウイズコロナの時代に入り、営業の手法が変わります。Zoomやスカイプを使ったリモート営業、メールや電話での小まめな連絡など根本的にやり方を見直さないといけないと思います。私ももっともっと勉強し、頑張ってまいります。

【エス・ウッドの特長】
「エス・ウッド」は未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した、地球環境にやさしい新素材です。独自の製法により高級天然木に負けない質感と高い耐久性を実現しています。電動ノコギリやプレーナーなどの木工用工具による切断・切削・穴あけができ、割れたり、ささくれたりしないので素足、素手でも安心です。また、ホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質の放出はありません。

【最後に】
在宅勤務と時差出勤、当番制出勤などお客様と接する時間は少なく、営業活動が今までどおりにはいきません。
4月はマスクや消毒液など衛生商品を拡販したので、なんとか売上的には乗り切ることができました。
しかし、これからは本業の住宅建材を営業しないといけません。北海道は首都圏と同様、まだまだ新型コロナの感染拡大で気を抜けませんので、予防しながら業績を確実に上げられるよう新しい手法を取り入れ精進してまいります。