杉田エース

商品案内

FILE NO.317 アルミルーバー

-FILE NO.317-                         

福岡県福岡市の新築老人ホームにアルミルーバーを納入させていただきました。
協力業者との連携により施工も弊社で受注いたしました。
日頃大変にお世話になっているサッシ屋様からのご依頼で、非常階段などの目隠し用として大量のアルミルーバーを納入。美観を損ねない外観になりました。

                                福岡第一営業所 藤富 康太

連結子会社であるヨネミツエースに入社、昨年4月に杉田エースに吸収合併後、福岡第一営業所の営業として約1年半が過ぎましたが、まだまだ新鮮な気持ちで頑張っております。


今回の案件は、福岡第一営業所でお世話になっているお客様(サッシ屋様)からのご相談がきっかけでした。
「福岡市内の新築老人ホームで、非常階段の目隠し用にアルミ製ルーバーを設置したいのだが、材料と施工まで杉田エースさんでやってもらえないか?」という内容でした。
アルミルーバーの数量もかなり多く、大きな受注になると確信しました。こんなありがたい案件はありませんので、早速協力業者へ連絡を取り連携して動くことにしました。

お客様の悩みは、「工期終盤でルーバーが必要となり、提案・打合せを行うが仕様がなかなか決まらず、納期が間に合うか心配されている」とのことでした。
そこで解決策として、下記の4つに注力いたしました。
➀設計事務所へ直接提案を行い早期の仕様決定を図った。
➁協力業者と打合せに同行し、製品問合せなどをその場で解決。
➂仕様変更の見積等は迅速に対応。
➃協力業者に納期短縮の協力を依頼。
これらの努力が実り、受注することができました。
私にとりましてとても大きな案件でしたのでミスのないよう最後まで細心の注意を図りました。



成約できたポイントをまとめますと、
➀協力業者と打合せに同行した事で、問合せに対する回答を即答し、納期が間に合う範囲で仕様を決定する事ができた。
➁見積を迅速に対応出来た為、見積での時間ロスを軽減。
➂施工性の高い商品のため、取付けがスピーディーに進み期日内に納める事ができた。
の3点です。



添付写真の通り、とてもスタイリッシュな老人ホームの外観になりました。お客様にも喜んでいただきとてもうれしく思っております。耐候性・耐久性にも優れているので台風の多い福岡でも心配いりません。



私の営業のモットーは、「お客様に対しレスポンスよく対応する」ことです。今の営業にはスピードが求められます。これからもこの基本を忘れずに頑張っていきたいと思います。
今年の夏に開催されたSUGIFES2019の前夜祭で同じ営業所の仲間が最優秀営業マンに表彰されました。とても刺激になりました。と同時に、今まで遠い存在だった賞が身近に感じられるようになりました。私もいつか同じような賞が獲れるように努力したいと思います。

【今回納入した目隠しアルミルーバー】
表面だけでなく裏面も仕上面として魅せる裏面化粧材。全周仕上げの型材が、表裏を美しく演出しています。
小口にビスが見えないスッキリとしたデザインを可能にした形材の小口フタを採用。ルーバー本体だけでなく、付属の部品・部材にも商品のこだわりがあります。
施工に関しては、アルミの得意技である嵌合方式を採用しているのでスピーディーな取付が可能です。

【最後に】
私は学生時代から野球が好きで現在でも草野球をしています。福岡と言えばホークスです。今年は優勝できると思っていましたが西武ライオンズの優勝が濃厚となりとても残念です。
また、営業所ではプチゴルフブームです。私もまだまだ腕は上達していませんがゴルフも大好きですので、仕事と同様、上を目指します。
営業所で飲みに行くのは博多と中州ですね。魚が美味しいのと、これからは牡蠣小屋がお薦めです。