杉田エース

商品案内

FILE NO.309 ASタラップ

《納入事例レポート》
-FLE NO.309
埼玉県川口市の有料老人ホームの外壁工事として、外階段から安全に屋上へ昇るための「落下防止安全カゴ後付用ASタラップ」を受注させていただきました。アルミ製なので軽量ですが、耐久性も強く、安全な商品です。

                  城西営業所  内田 直樹

 新卒で杉田エースへ入社して7年、城西営業所で営業マンを続けてきました。最近、仕事の深みややりがいを大きく感じるようになりました。

今回の案件は、埼玉県川口市里にある介護施設が舞台です。この三階建ての建物に、外付け階段から屋上へ昇るためのタラップの取り付けを得意先より相談を受けました。

私が提案した製品は、OEM製品のASタラップです。特徴は「シルバー、ステンカラーなどカラーバリエーション、サイズ規格が豊富で、様々な現場に対応可能」という点です。さらに「施工のしやすさ規格品での組み合わせで様々な長さに対応できるなど」もお客様へのセールスポイントとなりました。

お客様の悩まれていたことは
「確認図承認後の設置完了までのスケジュールがとても短い」ということでした。

前述の課題に合わせて、ステンカラー色での納品短縮を図るため、納期短縮の依頼を協力会社へ指示しました。

施工においては、お客様の施工部で取り付けが行えるよう、協力会社と得意先の間に入り3社で情報共有を密に行いました。

納入までを流れを振り返って、成約できたキーワードが3つあります。
1.納期協力
2.価格協力
3.得意先・現場との密な打ち合わせ
この3つの要因で受注に至ることができました。

入社7年目、今期の数字はまずまずのとろこまできています。残り1ヵ月、最後まで目標達成に向け頑張りたいと思います。仕事上大切にしていることは「レスポンス良く対応し、得意先・協力会社とお互い気持ちよく仕事を進めること」です。

【ASアルミタラップ】
・アルミ部材(アルマイト処理)の為、錆びにくく美しい外観が保たれます。
・昇降禁止板を取り付ける事により関係者以外の昇降が困難になり、事故を未然に防ぐ事ができます。
・昇降禁止板の内側に補助タラップを内蔵させると、床からの取り付け位置による脚立や台座を使用する手間が省くことができます。
・落下防止安全カゴ後付用部品は、タラップ本体施工後でも、安全カゴの取付けを容易に行うことができます。

【最後に】
中途採用枠で、前職がサッシ業界で働かれていた新人さんが加わりました。皆、新たな気付きや刺激があり、新鮮な気持ちで仕事に取り組めています。