杉田エース

商品案内

FILE NO.302 パンチングメタル

《納入事例レポート》
-FLE NO.302-

岩手県盛岡市の某集合住宅の改修工事で、アルミパンチングメタルを150枚納入させていただきました。「手すり本体」と「パンチング加工(孔あけ)が施された板状の金属材料」の色味を近づけることに苦労しましたが、スムーズに進行しました。

                     盛岡営業所 石田 倫彬


 杉田エースに新卒で入社して3年目になります。私の在籍する盛岡営業所は、私を含めた営業マン3名、事務員1名という小さな営業所です。若さを武器にフットワーク良く営業しております。 

今回の案件は、盛岡市郊外にある某集合住宅にアルミパンチングメタルを納入した話になります。盛岡でも大きい住宅資材の総合商社様から、マンションのベランダ手すり取替工事の話がありました。合わせて150枚の注文になりました。 

一般的なマンションのベランダ手すりの改修工事ですと、手すりと内枠の材料を同じメーカーにお願いするケースが多いように思われますが、今回は、お客様の要望の金額にそうかたちで対応。色合いの近いものを別々のメーカーへ分離して発注することになりました。 

色を合せることが難しく最も苦労しましたが、完成品は色味も近くとても良い出来栄えでした。


手すりと内枠の材料を新しくしたことで、マンションの外観もとても美しくなりました。アルミパンチングメタルの枚数も多く大きな受注でしたが、無事に納品できホッとしました。 







まだ実践できていないことも多々ありますが、私が営業活動で大切にしていることは「お問い合わせに対して、初回のやりとりで多くのことを確認できるよう対応を心がけています。私たちの営業で、いま必要なことは効率化です。1回のやりとりの中でいかに多くの事を決め、確認がとれるかということが大切です。何度も何度もお客様に聞いていたら迷惑もかけてしまいますし、生産性も低くなります。効率とスピードを重視して頑張っていきます。」昨年度は営業マン表彰で8位でした。盛岡営業所からは、過去にMVPも出ているので私も続きたいと思っています。
 

【最後に】
盛岡には、盛岡三大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば)というソウルフードがあります。いろいろな名店がありますが、私のイチオシは盛楼閣です。盛岡は良いところなので皆さん是非お越しください。