杉田エース

商品案内

FILE NO.278 エス・ウッド

《納入事例レポート》
-FLE NO.278-

宮古島に新しく建設されたコテージ型リゾートホテルに当社の再生木材エス・ウッドを納入させていただきました。72部屋のジャグジーバス廻りとレストラン、延べ床面積約800㎡という大型の受注です。

                                                           沖縄営業所 野村 光成

 沖縄営業所の野村です。私たちの営業先は沖縄だけでなく近隣の島にも営業に行き、仕事を頂戴しております。今回の舞台は人気のリゾート地 宮古島です。沖縄本島から宮古海峡を経て南西に約290km、太平洋と東シナ海の間に宮古島はあります。


 イムギャーマリンガーデンは宮古空港から車で18分の場所にあります。砂浜と岩山に囲まれた静かな入り江が特徴で、夏場になるとシュノーケリングで遊ぶ家族連れや、ビーチダイビングで賑わいます。そんな場所に建築されたロッジ型のホテル。72部屋があり各部屋にジャグジーバスが付いております。部屋の外なのでバスの周りにウッドデッキを敷くことになりました。さらにはレストラン内の床もウッドデッキにすることとなり、当社が担当させていただくこととなりました。

 納入前の悩みとしては工期が短く、設置方法が特殊だった為、あまり対応出来るところがない。施工をしてくれるところがないという状況でした。大きなプロジェクトなので何がなんでも成功させなくてはいけません。施工業者を探すことに力を注ぎました。

営業上の問題点としては下記の4点でした。

①短い工期内でいかに早く承認・発注まで持って行き、納入するか。
②施工方法をいかに早く、確実なものを提案出来るか。
③離島の現場であるため、提案、発注、施工の打合せを少ない回数で行う必要がある。
④施工面でのリスクを考え、回避する方法をみつける必要があった。

これらの課題を一つ一つ丁寧に解決していきました。そしてやっと受注することとなったのです。

成約に至ったポイントは

①得意先から相談があった時に、見積りの対応、施工方法などの提案を早急に行ったこと。
②契約するために得意先と現場へ同行し、サンプル、資料、施工図など事前に用意し、現場PRを直接行った。
③得意先が心配していた工期内の納入・施工する為、様々な段取りを行い、また困っていた施工面は全て当社で請負った。
の3点でした。

宮古島はとても美しい島です。自然とリゾート施設が融合し、おしゃれで快適なリゾート地を形成しております。沖縄本島も含め、観光は益々成長することでしょう。数々のノウハウを蓄積し、営業に活かしてまいりたいと考えております。

私のモットーは
・困っているお客様は絶対に助けてみせる。
・得意先には出来る限りのサービスはするが、過剰なサービスはしない!良い意味で得意先と対等な立場を保つ。
・利益を出して・・・儲ける!です。

【エス・ウッドの特長】
エス・ウッドは未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と高い耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。

【最後に】
沖縄はまだまだ夏真っ盛りです。夏恒例の沖縄文化のビーチパーティーも楽しみます。10月いっぱいは海で泳ぐことも出来ます。個人的には一年を通して楽しめるゴルフにはまっています。皆様も是非沖縄へ遊びに来てください。仕事も頑張ります!