杉田エース

商品案内

FILE NO.272 ドルマカバ社製 スイングドアオペレーター ED-100

《納入事例レポート》
-FLE NO.272-

盛岡市開運橋通にある 某マンションエントランスの自動化工事を受注させていただきました。dormakaba(ドルマカバ社製)スイングドアオペレーター ED-100で、エントランスの開き扉を活かしつつ、アシスト化することで入居者様のニーズに応じた改修工事が実現できました。

直需第三営業所 保田 拓哉

 新卒で杉田エースに入社し3年が、経過しました。無我夢中で働いてきましたが、最近やっと余裕もでき、仕事の醍醐味ややりがいを実感する今日この頃です。私の所属する直需第3営業所では、ハウスメーカーやサッシメーカーへドルマ商品やカタログ掲載品を買っていただくための営業活動をしています。

今回の案件は、某大手マンションデベロッパーのグループ会社でマンションの管理会社様からのお問い合わせでした。

このマンションでは、住民の高齢化が進んだことで、重い扉の出入りに不自由を感じる人が増えてきたという現状がありました。

今回お話をいただいた経緯としては、以前、マンション管理会社様の別の支店で同じような案件があり、ドアの自動化をお手伝いした実績がありました。今回お話をつないでくださった担当者様がご存知だったため、当社にお声がかかったということです。



問題点をまとめると

・引戸の自動ドアを設置にするには、風除室の間口が足りない。
・重厚感ある重いガラスドアが、強風の日は大人でも開けるのが大変な上、バタンと早く閉る状況。
・高齢の方も多く、車イスの方もいるので、重い扉の出入りに不自由を感じる人が増えてきた。

そこで、弊社がご提案したのは、「ドアの電動アシスト化」でした。エントランスのドアにドルマカバ社製のスイングドアオペレーター ED-100を設置して、自動化することです。さらに建物の中へ進むと鍵を使って解錠する自動ドアがあるのですが、ここもカードをかざすだけで、ドアが開閉できるようにするということでした。

これが実現すればハンズフリーで荷物を持った手でバックから鍵を出すことなくノンタッチでマンション内に出入りすることができます。こんな便利なことはありません。以前の実績もご評価いただいておりましたので、今回の提案もスムーズに受け入れてくださることができました。

成約に至ったポイントは下記の通りです。
・既存扉の自動化及びデザイン面で既存の高級扉の重厚感を維持できたこと。

今回の案件も、お客様の日常生活を弊社と製品を通してよりよくすることができたと感じています。

スイングドアオペレーター ED-100

【特長】
独自のハートカム構造により、驚きのパワー業界再薄の70mm
既存のドアなそのまま設置、他メーカーのスイッチなど、多様な周辺機器と連動可能です。

【設置場所の例】
・マンション通用口、駐車場出入口、風除室
・住宅玄関、HACCP対応扉(食品工場など)
・オフィスビル通用口、駐車場出入口
・映画館の扉、レントゲン室扉など 

【用途】
・アシスト機能として高齢化・福祉目的での自動化
・ハンズフリーとして食品工場、病院などでの自動化
・付加価値として店舗や事務所役員室などでの自動化
※防火扉、電子錠付扉にも対応が可能です。

【どんな時に便利なのか】
・風が強くて開けられない
・重くて開けられない
・手が塞がっていて動けない
・衛生上、手を触れられない

 

ドルマカバの商品詳細はこちら

ドルマカバのカタログはこちら