杉田エース

商品案内

FILE NO.237 東京第一営業所 「エスカレータ廻りパネル及び踊り場SUS手すり」

《納入事例レポート》
-FILE NO.237-

 

 

 

 

千葉県に新規オープンした大型ショッピングモールでエスカレーター廻りのパネルと踊り場SUS手摺を納入ました。

 

 

東京第一営業所 池谷 竹志

 

 2016年第一回目の納入事例レポートを担当させていただき、大変に光栄に感じております。今年は申年、お猿さんのようにフットワーク良く頑張りたいと思います。


杉田エースに中途入社し13年、現在は東京第一営業所の所長をしております。ここ数年、杉田エースは大きく変化しました。商品の拡大、販売チャネルの拡大、新規商品の開発、全社員が意識改革をしながら日々仕事に頑張っております。私も所長として率先し、業績拡大に励んできました。
 
 今回の案件は、昨年の8月に得意先である金物店様からお声掛けいただきました。日本最大の流通企業が千葉県成田市に大型ショッピングモールを建設とのことでした。その建物の中のエスカレーター廻りのパネルと踊り場SUS手摺を杉田エースさんの方でお願いしたいとのことでした。規模が大きいのでエスカレーター廻りといってもその数は大きなものになります。お客様が希望しているのは、材料だけでなく施工も含め一貫して協力してもらえないかという要望でした。


 近年杉田エースでは、施工体制を強化しています。そんな背景の中、施工も含めた大きな受注に結びついたのです。納入したのは昨年の末。ギリギリの納品でした。

 

 

今回のプロジェクトにて注意した点は2つ
 
① 図面確認がポイントになるので早めにとりかかりました。
② 出来るだけコストを抑えること。
 
施工も含めた大型案件だったので最後の最後まで気が抜けない緊張感に満ちた仕事でした。完成時にエスカレーターに乗った時は安堵の気持ちと喜びで胸が熱くなりました。


成約できたポイントは2点です。

① 希望価格に合わせることができたこと
② 納期を守るための工程管理がしっかりできたこと。

 

 

中々、これほど大きな物件に出会えませんので良い経験になりました。


 私の営業のモットーは、「得意先の要望に全力で対応し、注文して頂けるように努力する」ことです。今回もモットー通りに仕事を進めることができました。
いつも感じていますが、完成した建物を見た時は本当にうれしいです。感動します。苦労なんて吹っ飛んでしまいます。新しい年を迎え、決意も新たに頑張る所存です。素晴らしいメンバーにも恵まれておりますので、後進の育成にも汗を流していきたいと思います。

 

■最後に■
東京第一営業所では、ラーメンブームです。ラーメン好きのメンバーが多く、あちらこちらの現場に行くたびに近くの美味しいラーメン屋を探索しています。今一番のおすすめは、神田佐久間町の青島食堂です。お近くの方は是非ご賞味ください。