杉田エース

商品案内

FILE NO.232 山形営業所 「ガレージ」

《納入事例レポート》
 -FILE NO.232-

 

雪国山形県にあるレンタカー屋さんがガレージを新築することとなり、耐雪性の高いガレージを納入させていただきました。これで今年の冬も安心して仕事ができると思います。

 

 

 

 

山形営業所  後藤 大和

 
昨年の春に新卒で杉田エースに入社しました。新人研修を終えると東北支店に配属、先輩の石山さんと一緒に山形県を担当しました。そして今春、山形県に営業所を新設することとなり赴任しました。現在は二人で山形県全域を営業させていただいております。今回は日頃大変にお世話になっている金物店様からいただいた案件です。米沢市にあるレンタカー屋さんが耐雪性のあるガレージを求めているので何か良いものがないか?とのことでした。ゼネコンさんからガレージ新設の依頼がきましたが、具体的な指定がなく商材選定に困っていたのです。
 
問題点は下記の3点です。
 
①ガレージについて豪雪地型で3連棟ということ以外は特に指定がなく、メーカー不特定・品番が未定であった点。
②現場予算が非常に厳しかった点
③先方も他の現場を抱えており、納入日に荷受人の確保が難しかった点
 
お話をいただいた後に営業所へ戻り、所長に相談し、最適なガレージを調べ、お客様に提案することにしました。価格的にも性能的にも適していて、150キロの雪にも対応した商品です。そしてお客様から決定との朗報が届きました。

 

 

今回の仕事が無事に受注できた成功ポイントは下記の2点になります。
 
①価格協力をいただける協力業者を選定した中で、見積り、図面提出等お客様と何度もすり合わせを行い、条件に合うガレージを選定できた点。


②納入日当日先方に了解をいただき仙台流通センター自社便にて現場まで商材を配達し、私とドライバーさんで荷降ろしのお手伝いをした点。

 

お客様が困っている時にできることはサポートさせていただくことは、とても大切です。些細なことですが、荷降しのお手伝いをすることでお客様にも大変に喜んでいただきました。雪国でしか販売できない商品もあります。今回のガレージはまさにその商品です。これからも勉強し、お客様の生活が便利になるような商材をご提案させていただきたいです。

 

 

 

私の仕事のモットーは「失敗を恐れず挑戦する」です。まだ2年目で分からない事も多いですが、お客様にそんな言い訳は通じません。膨大な取扱品目がある中で日々様々な問合せ、ご注文をいただき、1つ1つ丁寧に解決しています。失敗もありますが、今経験させていただいていることは、今後必ず自分にプラスになって返ってくると信じています。何事にも挑戦することで成功は約束されていませんが、成長は約束されていると思いながら仕事に取り組んでおります。尊敬する上司のアドバイスをいただきながら、今後も山形営業所の為にがんばります。


所長と事務員さんの3人という小さな営業所ですが、現地に拠点を構えたことでお客様との距離も近くなり、とても喜んでいただいております。
 
■最後に■
山形県は日本で1番ラーメン屋が多い県です。ご当地グルメで酒田ラーメンや米沢ラーメン、冷やしラーメン等があります。山形営業所の近くにも何軒かラーメン屋があり、行きつけになりつつあります。皆様もし機会がありましたら、夏はとても暑く、冬はとても寒い山形県にぜひお越しください。