杉田エース

商品案内

FILE NO.230 リニューアル営業部 「エス・ウッド ルーバー、ハトプロテクター」

《納入事例レポート》
 -FILE NO.230-

 

 

練馬区石神井台にあるマンションの外壁修繕工事の際に、自転車置き場の目隠し用にエス・ウッド ルーバーを、他にハトプロテクター、ポストを納入させていただきました。

 

 

リニューアル営業部 佐野 修一

 

 

杉田エースに新卒で入社し15年、現在のリニューアル営業部に移ってから4年目になります。ゼネコンや工務店などを中心にビルやマンションなどのリニューアルを中心に営業をしております。約20社のお客様を担当させていただいております。もちろん新規営業も積極的に行っております。

 

今回の案件は、大変にお世話になっている金物店様からのものです。サイズは異なりますが、最初に見積りを提示させてもらったのが昨年の10月、施工が完了したのが今年の3月です。

 


お客様の悩みとしては大きく分けて2つありました。
 
①ハトプロテクター ⇒屋上や階段部に鳩が止まり糞をしていくので、どうにかしたいとの事でした。   
 
②エス・ウッド ルーバー⇒現場所長が初めて取り扱う商材だったために、下地から説明しました。

 

ハトプロテクターは、屋上防水の上に取り付けるため固定方法を検討し、接着剤の選定に至りました。取り付けが屋上防水完了後、足場解体前の雨天以外のため設置までの工程管理がとても大変でした。


エス・ウッド ルーバーは、打合せ時と施工時でボード貼りの天井高さが違っていたのでルーバー本体を現場でカットしました。図面承認が遅く、納期がなく、協力業者様にフォローアップいただきながら無事収めることができました。
 
この他にもポストのオーダーも頂戴しました。一つの物件でできるだけ多くの商材を受注できるように、ヒヤリングに力を入れております。

 

 

今回の仕事が受注に至ったポイントは


①ハトプロテクターに関しては、他の業者が直接売り込みに来ていたのですが、得意先様との良い関係が築けている為に当社での受注に至りました。


②エス・ウッドルーバーに関しては、当初別の会社の商品が図面に入っていたのですが、得意先様と良い関係が出来ているので製品の差替えを了解いただくことに成功しました。

 
両商品ともお客様とのリレーションが良好でしたので、私の要望を聞いてくださったのだと思います。改めて人間関係の重要性を感じた仕事です。

 
私の仕事のモットーは、「迅速な対応を出来る限り心掛ける」です。お客様は、タイムリーな納期を求めています。それに確実に応えることが何よりも大切なのです。私は新卒で入社しましたが同期入社は5名でした。現在も私を含め4名が頑張っています。気づいたらもう中堅クラスになっていました。幹部をサポートし、もっともっと頑張らねばと思っています。
 
【エス・ウッドの特長】
エス・ウッドは未利用木材と再生プラスチックをバランスよく融合した地球環境に優しい素材です。独自の製法により高級天然木材に負けない質感と高い耐久性を実現しています。介護施設や公共機関、アミューズメント施設などさまざまな場所で採用されております。

 
エス・ウッドに関する情報は、こちらをご覧ください。
https://www.sugita-ace.co.jp/movie/es_wood/index.html
 
 
■最後に■
リニューアル営業部にも今春1名の新人を迎えました。リニューアル営業部は現在13名。若い血が入るととても活性化します。私も若手のお手本になれるよう、頑張ります。忙しく飲みに行く機会も少ないですが、たまには、飲みュニケーションも大切ですね。