名古屋流通センターからの便り
こんにちは 名古屋流通センターです。
今回は名古屋駅周辺の地下街をご紹介したいと思います。
名古屋駅は日本で最初に本格的な地下街が誕生した場所です。他の地域と違い7つの地下街(17万平方m)が全て繋がっていてオフィスビルの地下までも地下街と思わせてしまうのが特徴です。ここまで発達したのは自動車優先で都市整備が進んだため「地上は車、地下は人」と分けた街づくりしてきたからです。

【サンロード】
1957年(昭和32年)に61店舗で営業を開始した日本初の本格的な地下街です。現在は80店舗ほどあり観光サービス・お土産・飲食・食品店が充実しています。

【ユニモール】
名古屋駅から地下鉄国際センター駅(徒歩15分)を結びます。100店舗以上ありファッション・カフェ等レディース向けのお店が多くあります。

【ファッションワン】
駅の真下にあり駅東口と西口を結びます。アウトドア系ショップ・ワインメゾンがあります。12店舗しかなく人通りが少ないため落ち着いて買い物ができるので穴場となっています。

【ゲートウォーク】
駅東口に直結しています。最新のファッション・コスメ・雑貨・飲食店が充実しており地元の人々と観光客でいつも賑わっています。

【エスカ】
新幹線の改札口から最も近い地下街で名古屋めしを提供する飲食店やお土産店が多く観光客やビジネスマンに人気のスポットです。
(山本屋本店エスカ店 味噌煮込みうどん)
麺が硬く味噌は赤味噌、濃厚で味に深みがあります。機会があれば地下街と名古屋めしもぜひ堪能してください!

ご紹介した地下街のさらに下(地下30m~40m)では「リニア名古屋駅」を建設中です。「リニア中央新幹線」の開業は大幅に遅れる見通しである事が明らかにされていますが、名古屋駅周辺では工事が着々と進んでいます。開通すれば品川~名古屋を40分で結びます。先は長いですが夢の超特急に乗れる日を皆心待ちにしています!
