杉田エース

商品案内

東京営業部の便り ~東京第一営業所~

本日は東京営業部より、東京第一営業所の便りをお届けいたします。

東京第一営業所は台東区入谷に所在し、近くには浅草・上野などもあり
地域のイベントや観光客も年中途絶えない地域で営業しております。

しかしここ3年、コロナ禍となり開催していたイベントも酉の市くらいで
外国人観光客も当然ながら見かけなくなり、街の賑わいはなくなりました。

浅草の三社祭は今年ようやく開催しますが、
隅田川花火大会は見通し立たず今年も中止です。

そんな中、不変の飲食店や土産店はまだまだと言いながら
営業が開始されれば行列が出来て”売り切れ御免”で完売しています。

最近では「おにぎり屋」がテレビでよく見かけて繁盛していますが、
並びの「千葉屋の大学いも」も店が開けばあっという間に完売してしまいます。

そして長い歴史のある「こゞめ大福」も相変わらず繁盛しています。

 

伝統技法を守りながら近代味覚を加味し名残りの姿に作り上げているようです。

素材は毎年毎年決められた場所のものを使用するのではなく、
その時に獲れた良いものを選別し小豆・餅米・ヨモギ・水・砂糖と
全国の産地の素材をブレンドさせ変化させながら大福を作り上げているとのこと。

我々の営業所も繁盛している店舗にヒントを得ながら新しいものをとり入れ
変化をつけながら行列の出来る営業所となれるよう取り組んで行きます!

行き詰まった時には伝統の食べ物でも食べて息抜きすれば
良い案が浮かんで来るかも知れませんね。