杉田エース

商品案内

点字ブロック

点字とは指先の触角により読み取る視覚障がい者の文字です。

道を歩いていると何気なく目にする点字ブロック。実は日本が発祥の地なのです。

 

視覚障がい者にとって人通りの多い道を歩くのは困難です。

そんな時に活躍してくれる点字ブロックは大きく分けて2種類あります。

 

[誘導ブロック]

線が並んだ形状をしている事から「線状ブロック」とも呼ばれています。

このブロックの線を靴底や杖で確認しながら、線の方向へ歩くようにしています。

 

[警告ブロック]

点がたくさん並んだ見た目から「点状ブロック」とも呼ばれています。

危険な場所や、誘導対象の施設がある場合にそれを示すために設置されており、

階段前や横断歩道、障害物の前、駅のホームで見かける事が多いです。

 

視覚障がい者には全く目が見えない「全盲者」とかすかに視覚がある「弱視者」がいます。

黄色は「弱視者」でも視認しやすいため、点字ブロックは黄色で統一されているのですよ。

 



杉田エースでは、「点字誘導エースエコブロック」を扱っています。

雨の日でも滑りにくく、水たまりもつくらないので、歩道をより安心・安全な場所にします。

 

♪商品の詳細は、エース総合カタログ2021の以下のページに掲載されています。

739ページ 点字誘導エースエコブロック

杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。

 

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。