杉田エース

商品案内

コルク

コルクボードやワイン栓に使用されているコルク。

その正体は、コルク樫の樹皮を剥いで収穫したものです。

 

コルク樫は地中海沿岸に生育しており、世界のコルク生産量の約半分はポルトガルが占めています。

コルクの生育に理想的な気候であるポルトガル産のコルクは、最高品質と言われています。

 

コルク樫は樹齢20年で最初の剥皮を行い、以降、

伐採することなく9年ごとに収穫が可能となります。

 

成木となり初めて収穫するコルクはバージンコルク、2度目はセカンドコルク、

3度目以降に収穫されるコルクは良質なコルクとしてアマディアコルクと表されます。

バージンコルクとセカンドコルクは不規則な構造を持ち激しく硬いため、

粉砕して壁材や床材等に利用されます。

3度目以降に収穫されたアマディアコルクは、全てのコルク製品へ製品化されていきます。

 

また、コルク樫の実(どんぐり)は家畜の飼料や食用油の原料に利用されたり、

コルクの生産過程で生成される残り屑も工場のボイラーの燃料として使用されるなど

樹木の全ての部分を余すところなく経済利用できる優れた素材がコルクなのです。

 

杉田エースでは、「木目調ピンマグ コルク掲示板 MOKU-YM709C」を取り扱っています。

 掲示板

繊維板(MDF)の枠に美しい木目柄のシートを貼った掲示板です。

掲示板の表面は、コルクシート貼りのものとビニールレザー貼りのものがあります。

 

エース総合カタログ2021 253ページに掲載されています。

杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。