杉田エース

商品案内

ポタージュについて

「ポタージュ (Potage)」は、フランス語でスープ全般を指す単語です。
日本では、食材をミキサーにかけたとろみのあるスープをポタージュと呼んでいますが、
フランスではブイヤベースやポトフもポタージュに分類されます。

フランス語の「pot」は「鍋」、「-age」は「収集する」という意味があり、
鍋で食材を煮込み、ブイヨンを作ることが語源となっています。

特にとろみの強いものは「ポタージュ・リエ(potage lié)」、
澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ばれているそうです。
「ポタージュ・リエ(potage lié)」の「lié」は「つなぐ」という意味があり、
ベースとなるブイヨンに米や小麦粉、卵黄などをつなぎとして加えた濃厚なポタージュです。
日本でも定番のコンソメスープは、「ポタージュ・クレール(potage clair)」に分類されます。

 

杉田エースでは、9月1日より直期保存食「IZAMESHI」の新商品
「スープ」6種類の発売を開始しました。
バラエティ豊かな全6種類のスープは、調理が不要で非常時や災害時だけでなく、
日常生活におけるさまざまな“いざ”にも活躍します。

 

「7種野菜のコーンポタージュ」は、とうもろこし、さつまいも、にんじん、かぼちゃなど
7種類の野菜を使用したコーンポタージュ。
バターを加えてコクのあるまろやかな味わいに仕上げました。

賞味期限は製造日より3年。封を切ってそのまま常温でもお召し上がりいただけますが、
温めるとよりおいしくお召し上がりいただけます。

 

商品の詳細は、IZAMESHI公式HPにてご確認ください。

ECサイト「upstairs outdoor livingよりご購入いただけます。

7種野菜のコーンポタージュ

上記の商品名をクリックすると、ECサイト「upstairs outdoor living」のページにリンクします。