杉田エース

商品案内

忍び返し

忍び返しとは、戦国時代にお城などに設置された防護策の一つです。

屋根や石垣からの盗賊や敵の侵入を防ぐ目的で備えられ、

塀などの上に竹や木、鉄くぎなどの尖ったものを取り付けるのが特徴となっています。

 

日本全国には多くの城がありますが、天守に忍び返しが現存する城は、

全国で唯一高知城だけとなっています。

忍び返しを確認できる場所は、高知城の天守1階北東の角です。

 

また、その他高知城には敵の侵入を防ぐための仕掛けとして、

石垣を登る敵を石で落とすための穴・石落としや隠し銃眼、からくり門などがあるそうです。

 

忍び返しは、現代の日本でも防犯グッズとして活躍しています。

2階から侵入する手口の泥棒に対する防犯対策になり、

防犯意識の高さをアピールして泥棒に狙われにい家にするという効果もあるのです。

 

杉田エースでは、「アルミ忍び返し」を取り扱っています。

 忍び返し

洗練されたデザインの忍び返しで、建物の外観を美しく見せながら、防犯性を高めることができます。

 

 

アルミ忍び返しAGx(エージーエックス)

アルミ忍び返しAG(エージ-)

 

エース総合カタログ2021 1249ページに掲載されています。

杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。