杉田エース

商品案内

梅雨

5月も後半となりだいぶ気温も上がってきました。
6月に突入するといよいよ梅雨がやってきます。

中国ではこの時期に振る雨のことを「カビをもたらす雨」として、
「黴(カビ)」の文字を使用した「黴雨(ばいう)」と呼んでいました。
これが、現在の梅雨の語源です。

「黴」は語感が悪いということで、同じく「ばい」と読む「梅」が
使われるようになったのです。

また、日本では「梅雨」を「つゆ」と読む場合もあります。
これには複数の説があり、毎日のように降る雨によって。木々などの植物に
「露(つゆ)」が下りたように見えることから「つゆ」と
呼ばれるようになった説や、梅の実の成長に必要な雨。梅は6月初旬では
まだ実が硬くても、6月下旬には収穫を終えることがほとんどです。
そのため、熟してつぶれる時期でもあることから「潰ゆ(つゆ)」が
「梅雨(つゆ)」になったという説があります。

日本には季節や時期にいろんな名称がついていますが、
1つ掘り下げるだけでも説や意味が出てきておもしろいですね!

杉田エースでは梅雨の時期でも洗濯物を干すことができる、
室内物干しを取り扱っています。

室内物干し

♪商品の詳細は、エース総合カタログ2021の以下のページに掲載されています。
89ページ 室内物干しフレクリーン Pro30インセット
杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。