杉田エース

商品案内

ラーメンの歴史

ラーメンは、中国の麺料理が日本に流入し、日本の食文化と融合して生まれた料理です。
麺、具材、スープ、脂といった複数の要素を組み合わせることで
無限のレシピを生み出すことができ、
味やスタイルによってさまざまなバリエーションが存在します。
四季や風土・気候によって異なる、地域ごとに特色を持った「ご当地ラーメン」と呼ばれる
ラーメンも存在します。このように、日本で独自に進化を続けてきたラーメンは、
日本から世界中に広がりつつあります。

ラーメンのルーツは中華麺にあります。15世紀の日本では、
すでに現代のラーメンと似たようなレシピで作られた「経帯麺」が
食べられていた記録があるものの、
そこから庶民にまで広がることはありませんでした。

1870年には、横浜で日本初の中国料理店が誕生します。
中国料理はコース形式で提供する高級料理でしたが、明治後期ごろから中国人留学生が
増えるにつれ、カジュアルに楽しむことのできる中国料理店も増加していきます。
そんな中、1910年に東京・浅草にオープンした「来々軒」は、中国の麺料理と日本の食文化を
融合させた料理の数々を提供し、人気を博しました。
その主力メニューが南京そば・支那そばなどと呼ばれたラーメンで、
多い日には、1日で3,000杯を提供したというほど繁盛したそうです。

その後、ラーメンはバリエーションの拡大などの進化を続け、
現在では約30,000軒のラーメン店が日本各地に存在しています。
日本のみならず、世界中で愛される人気料理となりました。

 

杉田エースでは、美味しく食べる長期保存食IZAMESHIシリーズにて、

旨味溢れる 貝出汁醤油ラーメン」を取り扱っております。

 

洗練された味わいで人気を博す、京都発の「麺屋優光」とのコラボレーション商品。


オリジナルの味わいを再現して開発した本品は、貝の旨味がじんわり広がるスープ、
もちもち食感にこだわった麺、甘い脂がスープに溶け出すように計算されたチャーシューが
魅力の本格ラーメンです。

 

 

 

杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入頂けます。

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。