杉田エース

商品案内

燃焼と消火

火災とは、人間に損害をもたらすような燃焼現象のことをいい、

燃焼は、①可燃物、②酸素、③熱の3つが全て揃ったときに生じます。

 

さらに、燃焼で発生した熱が、まだ燃えていない可燃物と酸素に伝わり、

次々と連続して可燃物と酸素が結びつくことで、燃焼の「連鎖反応」が起こります。

 

このような原理により、一度燃焼が起こると炎は拡がり続けてしまうのです。

 

そのため、火を消し止めるためには可燃物、酸素、熱、連鎖反応のいずれかの要因を

取り除かなければなりません。

 

そこで、消火は、下記の4つのような方法で取り組むことになります。

①    除去

可燃物を取り除いて消火する。

②    窒息

火種を火消しツボに入れて蓋をするなどして、酸素を遮断して消火する。

③    冷却

水などをかけて、燃えている物の熱を下げて消火する。

④    抑制

燃焼を継続させている連鎖反応を、遅らせるか中断させることによって消火する。

 

消火器具といえば、やはり消火器を思い浮かべる人も多いと思います。

消火器の役目はあくまでも初期消火ですが、

消火器もこれら4つのいずれかの効果を起こす消火薬剤を利用して

火を消しているのです。

 

杉田エースでは、「消火器ボックス F-BOX 床置型 FB-3N-08S」を取り扱っています。

 

 消火器ボックス①消火器ボックス②

 

使用場所、お好みに合わせて、両面ご使用いただける消火器ボックスです。

 

エース総合カタログ2020 1072ページに掲載されています。

杉田エースのECサイト「スギカウ」よりご購入いただけます。

上記の商品名をクリックするとスギカウのページにリンクします。