杉田エース

商品案内

中部営業部の便り ~愛知県について~

日本の真ん中に位置する愛知県について名古屋営業所からお伝えします。

愛知県は現在放映中の大河ドラマ「麒麟がくる」でも度々、名所が登場しています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、戦国~江戸期に活躍した大名の多くが、
愛知県出身ということで、武将に因んだ観光が盛んです。

また、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先などの名古屋メシやトヨタ自動車の博物館など
様々な特色を持った土地です。

写真は左から名古屋城、熱田神宮、桶狭間です。

  

ところで皆さんは「お値打ち」という言葉知っていますか。

これ実は、愛知の方言で単純に「安い品物」という意味ではなくて、
「本来価値のある品物を特別に安い価格にしている品物」という意味なんです。

愛知県では、商品を売る側が、買う側に選ばれるために、
初めから「お値打ち」にする、気前よくおまけをつける、という習慣が多くみられます。

名古屋の喫茶店モーニングが分かりやすいですね。

お金の使い方、考え方に独自性があって、軽率な使い方はしないけれど、
使うべきところにはどんと使うという人が多く、日々の仕事の中でも感じられます。

営業所では、生粋の名古屋人は私も含めて営業9名中、1名しか居りませんが、
地元に根付いている「お値打ち」の文化を理解し、取り入れて、
お客様と仕入先様とより良い関係を築いていきながら、
コロナで沈みがちな気持ちを所員一同盛り上げていきます!