杉田エース

商品案内

世界的にレア!穴あき硬貨

今日は9月1日です。皆様、今日が何の日かご存知でしょうか?

そうです、日本で初めて「50円硬貨が発行された日」です(1955年)!
現在製造発行されている50円硬貨は白銅製で中央に穴が空いていますが、
当初はニッケル製で穴なしでした。
穴あきになった事と、素材が変更された理由が気になりますね。

<形状と素材変更の理由>
・穴あきにした理由・・・・・・・・100円銀貨と紛らわしい為(1959年)。
・硬貨素材変更の理由・・・原料不足とニッケルが自販機で故障を引き起こす為(1967年)。


世界でも穴あき硬貨が使われていますが、なぜでしょうか?
また、穴あき硬貨は世界広しといえどレアだそうですが、どんな国が採用しているのでしょうか?

<採用の理由>
・他の硬貨との区別がつきやすい
・偽造防止
・原材料の節約


<193の国連加盟国の中での穴あき硬貨>
・エジプト・・・・・・・25ピアストル
・スペイン・・・・・・・スペインペセタ
・デンマーク・・・・・・1クローネ・2クローネ・5クローネ・25クローネ
・日本・・・・・・・・・5円・50円
・ノルウェー・・・・・・クローネ
・パプアニューギニア・・1キナ
・フィリピン・・・・・・5センタボ

 

さて、まだまだ暑いので熱中症対策の為水分補給を忘れずに!
自動販売機はどこにでもあるので利用しましょう。

杉田エースは「セフティキャップ樹脂製」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2020 1317ページをご覧ください。

自動販売機の利用時に、コンクリート側溝蓋の手掛け穴への小銭落下を防ぎます。

 


通学路や公共・病院・福祉施設まわりの安全な歩行のサポートにも!