杉田エース

商品案内

ナイスの日

7月13日は、ナイスの日。

ナイスなこと、素敵なことを見つける日です。

 

ところで、素敵という熟語になぜこの漢字が使われているのか疑問に思ったことはありませんか。

 

「素」という漢字は、「素顔」のように

「手を加えていない、もとのままの状態」という意味で使われます。

したがって、「素敵」となると「もとのままの敵」という意味になってしまいます。


「すてき」は、江戸時代の後半になってから使われ始めた言葉ですが、

その語源は「すばらしい」の「す」に「的」がついたものという説が有力となっています。

江戸の終わりから明治にかけての時期には、

泥棒のことを「泥的」、官僚のことを「官的」というような俗語があり、

それと似たような用い方をされたものだと考えられているのです。


したがって、「素敵」は当て字ということになります。

実際に「すてき」を「素的」と書く書き表し方もあり、

昔はこちらの方が「素敵」よりも多く使われていたそうです。

つまり、「素敵」がなぜこの漢字なのかには、

はっきりとした理由は全くないということになるのです。

 

杉田エースでは、アウトドアファニチャーPATIO PETITEにて、

「MA-SOFA SINGLE WITH SIDE TABLE〈MA-ソファ・シングル・サイドテーブル付き〉」

を取り扱っています。

ナイスの日

籠目をモチーフに編み込んだ人工ラタンのソファシリーズの1つで、

ソファ・シングルはテーブルとソファが一体型になっています。

ご自宅のお庭などでゆったりと寛ぎ、素敵なおうち時間を過ごすのはいかがでしょうか。

 

詳しくは、PATIO PETITE公式HPをご覧ください!