杉田エース

商品案内

磁石

冷蔵庫にチラシなどを磁石で貼ったり、日常から磁石を使用している人も
多いのではないでしょうか。

皆さんご存知の通り磁石はプラスチックやガラスを引き付けることはありませんが、
鉄を引き付ける性質を持っています。
そんな日常から使われている磁石がどのようにして作られているか皆さんご存知でしょうか。

〈磁石の製造方法〉
①:磁石は原料となる数種類の鉱石などを溶解して、混ぜ合わせ、固めます。
②:①の原料を細かく粉砕をします。
③:粉砕をした粉末を磁場をかけた金型の中で圧縮成型をします。
④:高温で焼き固めます。これにより密度が高まり半部程度の大きさになります。
⑤:検査や研磨、表面の加工などを行い完成となります。

磁石がどのようなものかを理解していた人は多くとも磁石の製造方法を
知っている方は少ないのではないでしょうか。また磁石は、電子レンジや、携帯電話、
ハイブリッドカーなど日常の見えない部分にて使用されていることが多々あります。
私たちの暮らしは意外なものに支えられているのかもしれませんね!

杉田エースでは「マグネットボード掲示板」を取り扱っております。
画鋲を使用する必要がないので穴も開かずに掲示物が外れ落下してしまっても
マグネットなので安心です。

マグネットボード掲示板ヨコ マグネットボード掲示板タテ

♪詳細については、エース総合カタログ2019 232,233ページをご覧ください。