杉田エース

商品案内

仁王門

1月もあと2日。ついこの間までは暑い季節でしたが、
現在は本格的な寒さが続き、四季の流れを感じますね。

皆さんは清水寺に訪れたことはありますか。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は白銀の雪景色と年中素敵な景色が広がっています。

そんな清水寺で必ず目にするであろう「仁王門(におうもん)」ですが、
実は2つの別名があります。
一つ目は「赤門」。色鮮やかな朱色の見た目から、納得できる呼び名ですよね。
二つ目は「目隠し門」。この呼び名はあるものを見えなくするため、名づけられました。

清水寺本堂の舞台で参拝すると、
京都の洛中にある、歴代天皇が移住し、儀式や公務を執り行った「京都御所」を
見下ろす事になります。これは「天子を見下す行為」という解釈にも取れてしまうため、

天皇の御所を直接見下ろす事ができないよう、仁王門がたてられたとされています。
京都御所への視界を遮るように、仁王門は建っていたのですね!

杉田エースでは「さわやか目かくし SPA型」を取り扱っております。
製品全体を覆うアルミルーバーで、強い日差しを遮りながら外からの視線をカットし、
プライベート空間を守ります。

♪詳細については、エース総合カタログ2019 968ページをご覧ください。