杉田エース

商品案内

文月ふみの日

本日7月23日は「文月ふみの日」です。
1979年(昭和54年)に郵政省(現在の日本郵政グループ)によって制定されました。

「ふ(2)み(3)」の語呂合わせから、毎月23日を「ふみの日」としているそうですが、
中でも、日本では旧暦の7月のことを“文月”という別称でよんでいたことから、
7月23日だけは特別に「文月ふみの日」という記念日になったそうです。

文月ふみの日にはさまざまなイベントが実施されるほか、キャンペーンの一環として
郵便局では“ふみの日にちなむ郵便切手”と題した記念切手が発行されます。

この記念切手ですが、毎年デザインが異なるとのこと。
昨年は消しゴムはんこを使用した可愛らしいデザインでしたが、
今年は手紙に関連するものや夏の風物詩を題材に、
懐かしさや温かみを感じられるデザインになっています。

LINEなどアプリやメールで連絡を取り合うのが主流になりつつある現代ですが、
たまには送る相手のことを考えながら手紙を書いてみるのもいいですよね♪


杉田エースでは、郵便に必要不可欠なポストの「Sign(サイン)」を取り扱っております。
可愛らしい“Sign”で投函をお知らせしてくれるのが特徴です。

♪商品の詳細は、総合カタログ2019 152ページをご覧ください。