杉田エース

商品案内

「海の日」のお引越し

来週の月曜日、7月15日は「海の日」です!
「海の日」は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。

とはいえ、「海の日」っていまいち分かり難いですよね。「海の日」とは、元々「海の記念日」という民間での記念日でした。明治天皇が明治9年、東北地方を御巡幸された後「明治丸」にご乗船し、7月20日横浜港に無事ご帰着された日を祝ったものが「海の記念日」なのだそうです。

明治天皇がご乗船された事で、国民が船の安全性に信頼を寄せるようになり、船旅や海運の利用が一気に増えました。その出来事は「海洋国家日本の夜明け」と言っていいほどの歴史的意義があったのです。

さて、そんな「海の日」が来年の2020年(令和2年)、東京五輪・パラリンピック特措法により、東京オリンピックの開会式の前日に当たる7月23日(木曜日)に変更されるそうです。

「海の日」は引越しばかりさせられて、大変ですね…。

お引越しといえば、
杉田エースは「養生テープ」や「養生材」を取り扱っております。
♪商品の詳細は、エース総合カタログ2019 1142~1146ページをご覧ください。

 

ダイヤボード(RPボード)

 

気密防水用粘着テープ エースクロス

 

養生くん                    ショックレスカバーシリーズ