杉田エース

商品案内

シロアリについて

 「シロアリ」という言葉を知らない人はあまりいないでしょう。
ただ、実際にシロアリを見たことのある人は、少ないのではないでしょうか。
木を主食とする昆虫ですが、木の表面には出てこないため普段目にすることはありません。

しかし、実は地球上で最も数の多い昆虫と言われ、自然界では
シロアリがいなければ生態系が成り立たないほど重要な役目を担っているようです。

シロアリは木の幹に豊富に含まれる「セルロース」を栄養とする数少ない生物で
倒木などを土に還すため"森の分解者"と呼ばれています。

また、木を食べるシロアリが黒アリなどに食べられることから
植物性たんぱく質を動物性たんぱく質に変えることになり、
自然界の食物連鎖においても重要な昆虫とされているそうです。

そんな、自然界では必要とされるシロアリですが
人間の住む木造住宅にとっては恐ろしい天敵となってしまうみたいです。

 杉田エースでは「es-WOOD エス・ウッド」を取扱っています。

特長としては、耐水性能に優れており、腐ったり、分離・分解したりしません。
天然木に発生するキノコなどの腐朽菌の害や、シロアリの害もありません。
紫外線や雨による退色や劣化が少なく、10年後もほとんど変化が見られません。

♪詳細については、エース総合カタログ2019 49ページをご覧ください。

シロアリ