杉田エース

商品案内

忠犬ハチ公の日

本日4月8日は、忠犬ハチ公の日です。

これは、忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定した記念日で、

1936年からこの日に慰霊祭が行われています。

 

ハチが誕生したのは1923年で、亡くなったのは1935年でした。

亡くなる前年の1934年にハチの銅像が渋谷に設置されることとなり、

その除幕式にはハチ本人も参列したそうです。

 

ハチが亡くなってから84年が経ちますが、駅前の待ち合わせスポットとして

現在でも私たちにとって身近な存在であり続けています。

 

そのハチ公像は渋谷駅前のものが有名ですが、

実は他にも銅像が設置されている場所があるのです。

 

まず一箇所目は東京大学農学部の正門左手です。

飼い主の上野博士が生前こちらに勤めていたことから設置されています。

上野博士にハチが嬉しそうに飛びついている姿が銅像になっています。

 

そして二箇所目は、上野博士の出身地である三重県津市の近鉄名古屋線久居駅前です。

こちらはハチと上野博士が目を合わせているシーンが銅像になっています。

 

機会があれば、ぜひ訪れてみてください。

 

 

杉田エースでは、「ワンちゃんフック」「ワンちゃんフックⅡ」を取り扱っています。

「ワンちゃんフックⅡ」は、ほねをモチーフにした可愛らしいデザインとなっております。

 

 

♪商品の詳細は、エース総合カタログ2018 181ページをご覧ください。