杉田エース

商品案内

カラーユニバーサルデザイン

色の感じ方は、味覚や嗅覚と同じように、実は人それぞれ異なります。
ある人にとって区別しやすい配色が、別の人には区別しにくいことがありますし、
逆にある人にとってよく似た色が、別の人には区別しやすい色であったりします。

誰に対してもきちんと正しい情報が伝わるように色の使い方などに
あらかじめ配慮することを「カラーユニバーサルデザイン」といいます。

近年、視覚情報の伝達技術が高度化、多様化し様々な色の組み合わせにより
情報が提供され、逆に正確な情報が伝わらなくなっています。

誰にでも分かり易い色を使うことで、出来るだけ多くの人に正確な情報が伝わるようになります。

色を組合せる際には、彩度の高い色と低い色を組み合わせたり、
明度の明るい色と暗い色を組合せると見分けやすくなります。
背景と文字に明暗の差をつけたり、同系色でも濃淡の差をつけるだけで見やすくなるのです。
その他には、文字を太くしたり形や模様をつけることでより情報が伝わりやすくなります。

情報を効率よく、正確に伝達するためにも
「カラーユニバーサルデザイン」の概念をよく理解し、工夫して使用することが大切ですね。

杉田エースでは「ユニバーサルカラー」を使用した商品を取り扱っております。
♪詳細はエース総合カタログ2018 P646ページをご覧ください。