杉田エース

商品案内

ポリアミドについて

 ポリアミドはPAと略称され、ジアミンと二塩基性酸の重縮合によって得られ、
脂肪族ポリアミド、芳香族ポリアミド、脂環式ポリアミドに分類されるようです。

 脂肪族ポリアミドの代表的なものに、ナイロン6,6があり、
炭素数6個のヘキサメチレンジアミンと、炭素数6個のアジピン酸の重縮合によって製造されます。
このように、脂肪族ポリアミドはナイロンとよばれ、これを構成する原料の炭素数によってナイロンの種類が示されるそうです。芳香族ポリアミドは、さらに耐熱性を向上させるために芳香族骨格を導入したもので、アラミドaramidの名で知られているみたいです。

 一般にポリアミドは繊維となるほか、耐熱性に優れ、機械的性質、電気特性、耐薬品性にも優れるなどの長所を有し、ポリアセタールと同様、金属を代替するエンジニアリング・プラスチックとして注目されています。ポリアミド系合成繊維は、ポリエステル系、ポリアクリロニトリル系(アクリル繊維)とともに、合成繊維の主力を占めているそうです。

杉田エースでは「敷板シリーズ ワニ板」を取扱っています。

特長としては、出入時の床養生・引越し荷物の養生、建築現場の資材置き場・荷台、
造園・農作業の足場、ゴルフ・イベント会場・歩道などにお使いいただけます。
耐荷重は60トンと、強くて丈夫な製品です。

ポリアミド
♪詳細については、エース総合カタログ2018 1119ページをご覧ください。